見出し画像

【QOLの向上】キッチン編 なるべく安く便利さを手に入れる

大コロナ戦国時代、Stay homeをいかに充実させるかに命をかけたQOL向上シリーズ第二弾です。

こんにちは、てらおじゃない方です。半年に一回の更新のはずが早くも週一更新になっている革命が起きてます。暇なのかもしれない☺️

欧米ではパン作りをする人が急増したことで「パン作りは新たな文化だ!」とか「ダルゴナコーヒーを混ぜるくらいしかみんなやることが無い」とかジョークのネタにもなっているらしいですが、たしかにコロナのおかげでキッチンを利用する機会は爆増しました。てらおの朝食も日に日に豪華になっていくのをストーリーでまいにち横目に見ています。(てらおへ 朝食記事まってるよ わたしより)

そんなこんなで、一人暮らしも4年目を突破したわたしがキッチンまわりで買ってよかったものを載せてゆきます。今回もぜーんぶAmazon。Amazonばんざい🙌


買ってよかったランキング

第10位 いろいろとまとまるやつ

名称すらよくわからないんですけど

画像1

こういうことです。ひとつあると便利。無くても死なないけどあると助かる。そういうことでキッチンの利便性はできているんだなあ、としみじみするアイテムです。


第9位 超強力マグネット**

Amazonにもあるけど、私は北欧暮らしの道具店さんで買いました。
なんだこれって感じだけど、これがあると超絶便利、聞いてください

こういう

画像2

画像3

こういうことです!!!!キッチンにも玄関にも。

超ちっちゃいのにフライパンでも余裕。すご〜い
何個あっても困らない可愛いやつ。


第8位 ビニール袋ためるやつ

地味メンツが続きます。これ、上から押し込んで入れてっても下からひょいひょ〜いと取れて、しかも見た目がすっきりな、いたら助かる、むしろ一度使ったらいないと困っちゃう。要はエライ子。以上。

どんどんいきます。


第7位 スープ作るのにちょうどいい鍋

在宅なみなさま、体が冷えませんか?そんな時は適当な野菜とコンソメと水を煮るのです。ちょっと凝ったら豆乳でもいれましょう。

毎日の食事にあたたかいスープがあるかで人生の幸福度は変わる、これは本当です。

しかも、取手がと〜れ〜る♪てぃふぁ〜ではないことでお買い得。取手が取れると洗い物の幸福度も20%ほど向上します、本当です。


第6位 木製のまな板

以前はプラスチックのまな板だったんですが、木にした途端に料理モチベが急上昇しました。

竹、全然傷つかなくて比較的軽くて天才。安さも天才。


第5位 お掃除の神・ドメスト

もはや崇め奉りたい。全ての水回りに神懸かり的な威力を発揮するドメストこと神。ドメストと出会ってから掃除とか余裕になりました。

もはやキッチンに留まらず洗面所、風呂、トイレ、どこでもくるくる5周くらいドメストを垂らして5分放置するだけでぴっっっっっかぴか!一生君と生きてく!


第4位 ちょうどいいサイズのミキサー

Iwataniはキッチン用品ガラス部門で優勝、といった感じのメーカーなのですが、こちらもすべてガラス製でどっしり安心のミキサー。洗い物も楽。

画像4

おすすめはセブンの冷凍ブルーベリー+飲むヨーグルト+氷。色がパリピ。


スムージーって市場価格が謎に高いんですが、原価100円以下で最高にアゲな一日がスタートできるという点で非常におすすめできます。しあわせコスパ高い。


第3位 ガラス製のタッパー

プラスチックのタッパーを使っている全国民におすすめしたいです。

ガラス製のいいところ
①洗い物が圧倒的に楽。ぬるぬるとは無縁。
②匂い移り、色移りしない。カレーとか入れても余裕。
③そのまま皿として出してもまあいける。見映え。

わるいところが無いですね!買いましょう。


第2位 まさかの2位に水切りラック?そうです水切りラックです

食器を乾かすあのラックって、キッチンという限られた空間においてまじで邪魔じゃないですか?しかも水がたまる部分もこまめに掃除しないと衛生的じゃない・・・やだ・・・存在の主張はげしい・・・・はあ・・・・・

という思いをすべて解決してくれたのがこちら。シンクにわたすタイプ。

画像5

水は全てシンクに落ちるから衛生的だし使い終わったらくるくる丸めて存在感ゼロ。しかも皿立てもめちゃしっかりしてるので安心。我が家に遊びに来た友人のうち3人からも購入報告を受けました。おすすめ!


そして堂々の第1位は......こちら

第1位 アラジンのトースター

購入即しあわせになりました。


テラハでも使われてたこのトースター、何がいいのって話なんですが、まずまじで焼けるのが速い。めちゃくちゃ速い。

いろいろ乗せたトーストでも2分でカリカリもちもち、毎朝の忙しい時間には恩恵を受けまくります。


あとはBALMUDAのトースターと比較検討されることが多いのですが、こちらの方が1万円以上安いです。ちょっと欲しかったBALMUDAのグレーは2万8000円超え、高ぇ〜〜!

また、BALMUDAは水を入れてスチームで焼くのがウリなんですが、その分給水パイプのお手入れが絶対にだるくなる確信があったのでやめました。(ヘルシオの悪夢:ヘルシオ高性能でスチームでおいしかったけど圧倒的に手入れがだるかった☺️

アラジンは高速で焼ける分、素材の中の水分を逃さないので水入れなくてももちもちらしいです、ももちもちもち!総合点で個人的には推し!あと色がかわい!!!!



以上。

3月頃に初めての一人暮らしの人向けに書けばよかったな、な記事でした。一人暮らし4年目に突入し、さらにQOLの高まる製品を求めているので情報があれば引き続きお待ちしております。それでは今週も天才引きこもりライフをお過ごしください!ごきげんよう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?