見出し画像

ストレッチが良いみたい

私は14歳のころから
毎朝毎晩の軽いトレーニングを
欠かさずやってきたのですが、
ここ数年は、
もも上げ200回とスクワット30回を
朝晩やっていました。

もも上げやスクワットは
脚だけでなく
全身の筋肉増強?によいと聞き
励んでいたものです。

ところが先週、
革靴を履いて3キロほど歩いたところ
右足首を痛めてしまい、
歩くにも痛い状況になってしまいました。

高校生の時に部活(陸上部)で
痛めてしまった古傷です。

すぐに良くなる気配がなかったので、
昼はサポーターを巻き、
夜は湿布をつけて
あまり足を使わないことにしました。

朝晩のもも上げとスクワットも
お休みすることにしました。

ただ、もう40年近く
朝晩の運動をしていると
何もしないのはとても気持ち悪い。

なので、丁寧にストレッチを
することにしました。
(元々陸上部なので
ストレッチのポーズはそれなりに知っています。)

そうしたら、
これがなかなかよいのです。

これまでストレッチを
おざなりにしてきたせいか、
最初は筋肉が固く縮こまっているのが
よくわかりました。

何日かしているうちに
少しずつほぐれてきたのが
わかります。

また、朝のストレッチは
気分をすっきりさせますし、
夜のストレッチは
睡眠の質を上げる効果があるようにも
感じています。

体のむくみも取れやすいようです。

こんなにいいことばかりなら、
激しい運動ばかりしないで、
朝晩これからも
丁寧にストレッチすることにしようかな
などと考えています。

ストレッチの本を買うのも良いですし、
ストレッチ用のマットを買うのも
良いかななどと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?