見出し画像

酒田市美術館、土門拳記念館 2024.4.27④

前回の記事はこちら


酒田市美術館

出羽遊心館からすぐ、酒田市美術館へ。
この時は、ディズニーのキャッツ&ドッグス展開催中。時間が微妙だったので、中には入らず。
ここで見たかった景色があるのです。

入口
不思議なオブジェと鳥海山
その隙間から
鳥海山こんにちは
美術館に映るオブジェ
駐車場側の入口
綺麗な景色。
緑いっぱい

癒しの空間でした。

酒田市美術館を抜けて坂を下ると次の目的地。

土門拳記念館

私の好きな仏像写真などで有名な、土門拳氏の出身地。記念館のあるところもまた、素敵な場所でした。

八重桜が満開!
紫陽花もたくさん植ってた
桜の向こうに、鳥海山
記念館
シンプルな建物
館内から池を眺める

今回の展示会は、「植田正治と土門拳」二人の素敵な写真が見られて良かった。全くタイプ違う二人なのに、一緒に撮影会しててめっちゃ楽しそうだったな。キャッキャワイワイ!


そういえば、鳥取の大山にある植田正治写真美術館もすごく良かったな。
そこでも見た写真が今回も見れた。

植田正治写真美術館 2018年
もっと良い写真あったはずなのに見つけられず

庄内共通周遊とくとくパス

そうそう。
庄内地方の観光に、ものすごくおススメのチケットあります。
3施設入れて2,000円。
酒田市美術館、土門拳記念館だけで2000円超える。
この後行く鶴岡でも、(行ってないけど)人気の加茂水族館も使えるし、2回計6施設に使わせてもらいました。
電子チケットなので、初回準備に手間取ってオドオドしてしもたが。

飯盛山公園

会津行った時もあった飯盛山。
我が家のご近所(大阪)の広大な霊園があるハイキングコースも飯盛山。
こんもりとした山を見ると、漫画みたいな山盛りご飯を想像しがちなのだろうな。

土門拳記念館があるのは飯盛山公園内。池の周りの八重桜も綺麗だったが、階段登ったところにも、綺麗な桜と、不思議な遊具が。

家族連れの休日にぴったり。

不思議滑り台
アート
黄砂で残念だが、穴から鳥海山が!


これ、

ガウディやん。

なんちゃってグエル公園やん。

綺麗な桜の下、しばし休憩。


桜の木の下で、遊心館の甘々お茶菓子をいただく。
すっかり黄砂で霞んでいるが、
鳥海山と桜の素晴らしい景色
幸せな休日の昼下がり。

最上川

このエリアに来るには、最上川を越えねばならない。
五月雨をあつめて早し、な、最上川。名前だけ知ってる。
海も近いし流石にでかい。
チャリンコで渡るの長い。

川を越えながら、美しい鳥海山が、ばーーーん!とカッコよく見えるはずだが、帰りは黄砂でほぼ見えず。晴れてるのに。

ふわっと、なんとなく、鳥海山見えてる。
風除けのアクリル板越しなので、ガードレール映り込んでる。
川沿いに咲いてた桜
行きの時の方がまだ山が見えてた。

酒田市のメインの中心部から離れるが、このアートな最上川南側のエリア、オススメです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?