見出し画像

人のいない京都桜散歩① 2024.4.7

前日、京都に行くのは人混み恐ろしいので、京都南部のマイナー桜をめぐった。

4/7日曜日、快晴予報。
今日は快晴やん。満開やん。
月曜日から嵐やん。
多分満開、ラストチャンスやん!

てことで、人混み突入覚悟で近寄りたくない京都へ向かう。
やはり京都の桜はええからなぁ。

安定の5時起き。5時半家出る。
7時前、京都出町柳着。
電動のシェアサイクルを借りて、漕ぎ出す。

まず向かうのは、

下鴨神社

といいつつ、まずは手前の河合神社へ。
静か!と思ってたら、前に入ってた人が、入ってはいけないゾーンに入ったらしく、けたたましいサイレンなってた。

静か、に見える。
誰もいない。

ここから下鴨神社。
こちらもまだ人が少なくて美しい。

鴨川

観光客は、寺社仏閣に行くが、京都市民、特に学生さんは鴨川で花見する。
桜の名所は多いけど、ここ以外に酒飲める正しい花見できるところなかなか無いもんな。

昼間はどえらい混んでるが、まだ7時過ぎ。爽やかな青空の下で、パンいただきます。

トンビ注意なので、カバンで隠してキョロキョロしながら、一瞬で食す。食べた気しない。

鴨川沿いは信号もないので、快適に最短距離で北上できる。

Hello cyclingの電動チャリ
坂を登るので電動マスト!
朝ゴパンいただきます。
半木の道の紅枝垂も咲いてるやん!
上賀茂の両側桜ゾーン

上賀茂神社

学生時代にお世話になった上賀茂神社。略してかみじん。ここからスクールバス出ます。
久しぶりに来たら!
景色変わっとる!
あのごちゃごちゃして、通りにくかったロータリーが、すっきりと!
御薗橋と一緒に工事したんですね。でも、やはり自転車での道の渡り方がわからん。

すっきりしたロータリー
新しく鳥居できてる
入ります!
広い園内、満開。
紅枝垂桜はちょっと早かった
手水鉢
本殿お参り

大田神社周辺

これだけ暖かい日が続くと、カキツバタ咲いてないか?と大田神社に向かってみる。
結果咲いてないのですが、この裏手に密かにある桜と竹の道が知られてなくて素敵なのです。

上賀茂神社から大田神社へ。
社家の家並がかっこいい。
大田神社
左に何か見切れる
こいつ、可愛い。
密かに後ろに北大路魯山人生誕の地の石碑がある。
今回初めて知ったわ。
桜、咲いてた。
カキツバタはまだ。
大田神社の横の坂を上がると、桜と竹林。
おそらく、元愛染倉の建物の裏手。
ここの建物、立地が本当に素敵なので復活させて欲しいなぁ。

電動ならではのコースどりで、深泥池も通って向かった先は。。。

心霊スポットでおなじみの深泥池。
氷河期からあるんやて。

次はどちらに?
ここでまだ午前8:30。
そら、人おらんわな。
長くなったので、次回へ続く!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?