見出し画像

【大應寺浄苑】永代供養墓購入者インタビュー vol.6【アトリエ】

皆さん、こんにちは。
大應寺浄苑 販売スタッフです。
少し暑い日が続きますね。

さて皆様、前回のインタビュー記事は読んでいただけましたでしょうか?

今回は、前回と同様、屋外型納骨堂「アトリエ」でご契約して頂いたA様親子にインタビューのご協力を頂きました。
大應寺浄苑が少しでも気になってる方・樹木葬を検討されている方必見です✨

ご自宅で育ててらっしゃる薔薇をお供えされているようで、見出しの画像にさせていただきました。とても綺麗ですね🥰

――今回お墓を探そうと思われたきっかけを教えてください。

母:昨年主人が亡くなりまして、お墓っていうものが無かったので、色々と検索で調べさせていただいて、こちらに決めました。

――樹木葬ですとか一般のお墓ですとか、お墓にも色々種類があったと思いますが、今回は何故こういった樹木葬(永代供養)を検討されましたか?

母:普通のお墓で、墓じまいから色々と苦労しまして、「これからは樹木葬か納骨堂か」と考えていたんです。

――ありがとうございます。納骨堂や樹木葬を検討するにあたって、地域は市内に絞って見られたのでしょうか?それとも色々な地域を検討されましたか?

母:市内で私が電車で行ける、なるべく駅から近いところで調べていました。ただ、パンフレットは沢山取り寄せたんですが、何故か開ける気にならなくて、何冊も重なっていきました。そんな時にネットでこちらの(大應寺浄苑)の画像が目に留まって、雰囲気が良く、真田丸ということで、ここが良いとなりました。なので他の資料は一度も開けずに、ここ(大應寺浄苑)しか資料開けてないです。(笑)

子:通勤中にバスが走ってるのをなんとなく見ていると、こちらの浄苑のラッピングがしてるバスがあって、父が真田幸村が好きだったので、「真田丸かあ」と思いながら帰ってきて、「こんなとこあったよ」と母に伝えたら、同じタイミングでたまたま母もここを調べていたのでびっくりしました。

――そうだったんですか。すごくご縁を感じますね。お墓が完成された今どんなお気持ちでしょうか。

子:アクセスが非常に良いっていうのと、開放的な感じが良いです。で、普通のお墓とは違う、綺麗な形にしてもらって、昔みたいな置き型の墓に参るというよりは、言い方難しいですが美術館に来るような感じで、明るい気持ちで来れるなあと、そんな感じがしますね。

――費用面はいかがでしたか?

母:大体これくらいの値段かなっていうのが、はっきりパンフレットを他の見てなくて比べても無かったですけど、少々値段が張ったとしても、ここと決めていました。満足しています。

――このインタビュー記事を読んでくださってる方にこの浄苑をおすすめするならどんなところをおすすめしたいでしょうか?

母:暖かい感じが凄くしますし、だだ広くお墓がポツンポツンとあるような感じでは無いところ。すぐお隣はお寺さんでちゃんと管理してくださるというのと、誰かしら人が必ず通ってる、声が聞こえる、というのが、忘れさられないような気がして良いです。
電車で来ても商店街抜けたらすぐで来れますし、バリアフリーで、そんなに歩かなくていい点も良いです。

――ありがとうございます。本当に素敵なお墓を作らせていただいて感謝しております。

改めまして、お忙しい中インタビューにご協力いただき誠にありがとうございました。ご縁を頂きまして大変嬉しく存じます。

ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。
大應寺浄苑のHPはこちらから!→https://daiouji.eitaikuyo.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?