見出し画像

雑記

私も雑記を書くぞ書くぞと思い何日も経ちました。漸く綴ります、今は22:30。

1.

最近は穏やかな音楽を聴いている、何にも考えなくてもするすると流れていくような音楽。多分そういうのを世間はチルとか言うんだろうな、知らんけど。バンドのライブへ行った日の帰路には全然違うバンドの曲を聴くやつを早くやりたい。オンラインライブをやるのが一般化してきた潮流に乗り切れないので、以前購入したライブ配信の動画はアーカイブ期間の最終日にやっと視聴した。コロナ以前にはこまめにライブへ行っていた名古屋のバンド。ポエトリーリーディング系でボーカルが本気で一生懸命歌ってるから好きだったけど、最近辛いことが余りにも少ないから私には響かなくなってきていることに自分で若干気付いている。

2.

今のバイト先に勤めて2年が経った。早い。私は元々電話がすごく苦手で、友人とさえ電話で会話をすることが出来ない時が多かった。それなのに今ではお客様や取引先様とも電話することが当たり前となっている。未だに友人と電話することはほぼないが。電話といえば、先日問い合わせの電話があり、なんやかんやでもう一度こちらから折り返したのだけれど、それを非常に喜んで頂けたことが嬉しかった。「ご丁寧に対応していただけてね、あのね、私、すごく、嬉しいです。」と丁寧に伝えて頂いた瞬間うっかり泣いてしまうかと思った。こういうのに弱い。泣いちゃうじゃん。母の教えの通り、電話口の相手にお辞儀をしながらありがとうございますと伝えてそっと受話器を置いた。

3.

リスロマンティックというセクシュアリティを知った。「相手に恋愛感情を持つが、その相手から恋愛感情を持たれることを望まない」のだそうな。これ、ちょっと分かります。なんで私のこと好きになんの?嘘でしょ?って思いますね。自分に全然興味の無さそうな人を好きになりがちなの、こういうことなのかもしれない。最近人に恋愛感情を持っていないと思う。大人になったらお酒のせいにできることが増えると思っていた、みたいな文章を以前書いたことを思い出した。日本酒を飲めるようになってから本気でべろべろになれるようになりました。酔うとずっとにこにこ笑ってるらしいから少し安心した。お酒の場では肌に触れても許されたりするからあれは少し好きだ。できれば好きな誰かの腕にずっと絡みついていたい。ただ、そこに恋愛感情は無いほうがいい。好意とは何だ。それとは別の話だけれど、恋愛は終電と関係なく進んだり進まなかったりすると思う。

4.

一昨日の夜から金木犀の香りがする。秋だ。昨年の今頃は青森にいた。青森の海は黒々としていて力強かった。長く続く一本道沿いにりんご畑がいくつもあって、ちょうど収穫の時期を迎えたりんごがたわわに実る様子は圧巻で感動したのを覚えている。私の先祖たちは北の地にルーツがあるらしく、つまりざっくり言うと私は北の女なのだ。昨年の夏に大阪や兵庫や岡山、広島などをひとり旅し、友だちと沖縄へ行ったりもしたけれど、あまり興奮はしなかった。それが青森へ降り立った瞬間、息が深くできるような感覚があったのだ。血ってすごいなと思ったりしました。北の女だからイカを捌けます。

5.

この前始めて次シーズンのお洋服を受注しました。んふふ。オンシーズン派だしなんなら髪を切る時も予約せずに当日飛び込みで入ることが多い。それくらいその時のノリと勢いとで生きているので受注なんて一大イベント。たまたまタイミング良く居合わせた友人とオーッ!と挨拶をして会えて嬉しいなとなった後、わいわい試着をした。信念を持って真摯にものづくりをしている人が好きだ。いつだって真摯さだけを信じていたいと本気で思っているので、「もの」そのものもそうですが「人」に魅力を感じて価値を感じる傾向にある。本当に素晴らしいものをきちんと評価できる審美眼を磨き続けていたい。それはあらゆるものに関してそう。服屋の大好きな人が受注控えを書いてくれた。ひらがな苗字。普段は下の名前で呼ばれている気がするので不思議な感じがした。カッコいいセットアップは3月頃届くらしいです。その頃にも、本当に良いものにだけきちんとペイしていきたい。選択によって生活及び人生は形成されるから。

6.

普段、自分から人を誘うことがあまり無い。自分に自信がないので、この人は私なんかと過ごしても楽しくないんじゃないか、迷惑ではないか、などと考えてしまって誘えない。それに加えて、ノリと勢いで過ごしたいタチですので予定を立てるのも苦手。でも事前にきっちり予定を立てないと不安。というとんだ矛盾野郎ですのでどうしても一人行動が増えてしまう訳です。それなのに私の友人方はみなさんお誘いをくれるんですよね。そんな嬉しいことありますか?あります。(間髪入れず)有り難いなと常々思いつつ、自分から誘うのもやってみよ〜とずっと思っています。時々「誘い」が成功するとめちゃめちゃ嬉しくなって一人でにやにやしたりする。他の人にとっては些細なことでもかなり喜べたりできるのは長所だと思います。HSPだから。

7.

もらい煙草をたま〜にする。だって好きな人たちに渡されたらにこにこ吸う真似しますよ。吸えませんが。前好きだった人に、「煙草吸わないもんね」と言われる度にへらへら笑って「うん」と答えていた。何かを強要したり心無いことを言ったりする人が周りにいないことを幸せに思う。多分世の中には心の無い人もきっと多いんだろうな。自分を手放さないで生きていたい。窓を閉めてから眠る。0:09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?