見出し画像

中央線コーヒーフェスティバル@東小金井 に行ってきましたよ

行ってきたのでご報告です。

中央線の東小金井駅がコーヒーに沸いていた

みなさん大好き、東小金井ですよ。

……まあ正直、東小金井ってどこだよって話じゃないですか。

でもね、降りてみたらすごく楽しかったです。街ブラもしてきましたので、合わせてどうぞ。

お目当てのイベントは、こちら。というわけで、人生6回目の東小金井駅降車。

空が広いっていうのはいいですね、吉祥寺以西の特権です。ちなみに、駅にはコーヒーフェスティバルの案内アナウンスがひっきりなしに流れてました。JR主催の強みを実感しました(?)

さっそく会場に到着。何しろ駅徒歩1分なので。さすがJR。
インスタ映えを狙って撮影してみました。なんか、でも、思ってた感じと違う。

こっちのほうが素直な写真でいいですね、素人くさくて。インスタ映えは難しいです。
さて会場は、程よい混雑でフェスティバル感に溢れていました。お祭りっぽい音楽もめっちゃ流れてくるし。この奥まで、ずらーっと珈琲屋さんが並んでいます。

いいですよ、盛り上がってましたよ。会場の端っこでは代わる代わるパフォーマーさんが色々やっていました。確かこの後は合唱とかだったかな。

ちなみに中央線は高架化が徹底されていて、東京立川間は踏切ゼロです。その高架の下がフェスティバル会場です。
でも思い起こすと、電車が走る騒音とか全然聞こえなかったなあ。なんでだろ、人混みでざわついていたからでしょうか。

でもね、お祭りですもんね、これくらいの混雑がちょうどいいよね。いまHPを見たら、22店舗が掲載されていました。5枚綴りの飲み比べチケットを片手に、いろんなお店を回ります。

綺麗だったから撮らせてもらいました。セントロ、めちゃ美味しかったです。すごいよね、飲み比べのクオリティじゃないよね。

界隈では有名な「珈琲や」さんも、飲み比べチケットで試飲させてもらえました。なんかもう、店内がお洒落です。いいなあ、こんなところで働きたい。

住むなら中央線沿いがいい

さてさて。

せっかく東小金井まで来たので、その辺を散歩してみました。

この雰囲気、素敵すぎるでしょ。夕暮れの商店街。
住みたい。夕暮れの街を商店街通り抜けて帰りたい。中央線以外にもね、他の沿線沿いにもこういう雰囲気ってありますけど。でもなんだろうな、中央線の独特の雰囲気。

カレー屋さん発見! コーヒーの後はカレーでしょ。

1度で3種類楽しめるカレー。あいがけカレーの左側、めっちゃ美味しかったです。いや全部美味しかったんですけどね、甘口のカレーでこんなに美味しくなるなんて……!

せっかく東小金井まで来たので、中央線沿いで遊んでいきましょう。

なんだろうなあ、何もかもが絵になるんだよなあ。中央線好きだわー。

東小金井から3駅ほど電車に乗り、吉祥寺へ移動!

吉祥寺と言えば……

LIGHT UP COFFEE! この日、エスプレッソ100円でご提供っていうスペシャルサービスをやっていたのでご相伴に与りました。

これは……美味しい!

コーヒーフェスティバルからのLIGHT UP COFFEEさん。ということで、もう1件。今日はとことん飲みます。さらに電車に乗って移動して、お次は……

こちらは荻窪の邪宗門さん。荻窪に住んでたとき通いつめたお店です。このお店、最高なんです。

素敵すぎるでしょ、この重厚な店内。

ほんと、中央線最高。住みたい。っていうか邪宗門に住みたい。

おまけ

フェスティバルからの喫茶店からの喫茶店っていう驚異のハシゴをした後、さらに液体を摂取するため吉祥寺に戻りました。

こちら、プラットスタンド酛さん。ここも荻窪住み時代に通い詰めました。来店はたぶん20回目くらい? このお店、何がすごいってめっちゃ丁寧にテイスティングノート書いてくれてるんですよ。心ゆくまで選べますし、少量から注文できます。

その後、おうちに帰って。カレーを作ってみました。サイのツノさんのあいがけカレーがめちゃめちゃ美味しかったので。その甘口を再現してみたくなったんですね。

こちらは、宮崎作、サイのツノ再現カレー。
スターアニス、ブラウンカルダモン、シナモンとかを使って再現してみたんですけどね。うーん、何かが違う、っていうか全然ちがう。もう1回食べたい。

というわけで、幸せな休日でした。なんだかイベントレポートっていうか休日レポートみたいになっちゃったね。まあ、いいんです、幸せだったので。

ではでは、みなさん、良い週末を〜

サポートしていただいた分はコーヒーの勉強代に使います!