見出し画像

マガジン限定記事「有害な女らしさ」

 先月末のことだ。私の穏やかなタイムラインに暗いどよめきを広げるポストがどこからともなく流れ込んできた。

 それは、いわゆる「男性の生きづらさ」を真剣にリサーチしたという女性による長文のポストであった。

( https://twitter.com/kozaki_ai/status/1728441305897083167 より引用 )

 世の男性たちが背負っている「生きづらさ」を知って涙が出そうになったと語るこの方が、人格的に善良であることには疑いの余地はないように思う。男性の境遇にも本心から同情的で、けっして面白半分とか冷やかしとかそういう意図がないこともわかる。

 ……だが同時に、このポストに対して多くの男性から批判と落胆の声が相次いでいたのもまたよくわかるのだ。

 なぜなら――

ここから先は

5,893字 / 1画像
月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムが定期更新されます。その他に、「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?