見出し画像

暗黒メモ「私が離婚する理由」

 東京都内にも大雪警報が出ていたころ、せめて家のなかでくらい暖かくして過ごそうと思っていたその矢先、私のメールボックスにはその件名を見た瞬間に“凍てつく波動”を感じるメールが1通届けられていました。

 「(ご報告)お久しぶりです 離婚を決意しました」

 
 と題されたそのメールは、2020年末から2021年はじめにかけて私と何通かメールのやりとりをした人からのお手紙でした(申し訳ないのですが私はメールを受け取るまでそのことを忘れていました)。

 メールを送っていただいた方にはすでに個別でご返信を書かせてもらったのですが、内容的には多くの人にも共有すべき知見が含まれていたように思いましたので無理を言ってお許しを頂戴し、いただいたメールの一部をシェアしながら私からの意見をマガジン版として大幅に加筆しながら書かせてもらうことにしました。

ここから先は

5,564字
月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムが定期更新されます。その他に、「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?