見出し画像

ドイツ日記 ①

Guten Abend🌕
どうもTeruです!今日もドイツからお送りしてます🇩🇪

私今現在はドイツのデュッセルドルフにある

日本食レストラン

でバイトをしております🍣
時給は14€、今これを書いている時点で1€あたり161円なので日本円に換算すると、

なんと、時給2,250円くらいです

えぐいですよね笑

私はホールスタッフとして働いています。接客はもちろんもっぱらドイツ語で、たまーーに英語です。
3ヶ月ほど前から働いていて、バイトを始めて最初のころはまだA2クラスで学んでいる頃で、まだまだ拙過ぎるドイツ語だったため、接客がめちゃくちゃ大変でした😅

B2で学んでいる今では、まだ突っ込んだ質問に対してつまることもありますが、ある程度の接客・電話対応はできるようになってきました✨ (スタッフの中だと全然まだまだできない方ですが…笑)

※ドイツ語のレベルなどについては下の記事を読んでみてください😊↓

最初は接客に関してお店からなにかしらレクチャーがあるかと思いきや、

いきなりホールにぽーーーーんっ!行ってこーーい!

こんな具合でした笑
いやいやいやいや、さすがにえぐい!えぐいて!
たくさんミスりました。今でもミスります。その度に怒られ、凹み、立ち直り、このルーティンを歯を食いしばりながら過ごしてます。ただいま成長中です🌱

また今度ドイツのバイト事情についてもまとめてみようと思います🔥

そんなこんなで今バイト終わりで、電車の中でこれを書いています!
今日は接客はほとんど問題なく乗り越えました。
(まあ、また怒られてしまったんですけどね…反省して次だ!次!)
基本ドイツの人々はとても優しいので、接客していてとても楽しいです!

今日も出勤を終え、いざ帰るぞーー!と駅に到着すると…

自分が乗りたいのは22:00発のやつです。
もう時間すぎてますね。
しかも、一個前のやつが30分ほど遅れてるので、
自分が乗りたいやつ、そう…そういうことです…

でーーーん!でたよ!遅延!😱

ちなみにこれ、ドイツでは日常茶飯事です笑
日本にいる頃から、

「日本の公共交通機関はとにかく時間通りで素晴らしい!」

なんてのを聞いたことがありますし、皆さんもありますよね?日本にいるときは当たり前すぎて、そんなこと言われても感動なんてしませんでしたが、今ではそれがどれだけ素晴らしいことなのかなんまら実感します笑

ドイツ人の皆さんも慣れた様子。
ブチギレて車掌に詰め寄ってる人もいましたが…笑

予定よりも30分遅れて電車に乗りこみ、ようやく帰路です笑
バイトの日はこんな風に生活してます。

まだまだバイトやドイツの公共交通機関について語りたいところですが、今日は日記ということですし、なにより降りる駅がもう間も無くなので今日はここまでにしようと思います😊

思いつきで突表紙も脈絡もないこんな日記を読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️
ドイツ生活満喫しております!また次の記事をお楽しみにしていてください😊

イイネやコメントをいただけると大変嬉しく、励みになりますのでよろしくお願いします😊
また、ドイツ生活などについて質問等あれば何でも聞いてくださいね!

それでは!Tschüss👋

この記事が参加している募集

今日やったこと

よろしければサポートをよろしくお願いします😊 ドイツで闘っていく励みになりますし、ドイツ生活に役立てていこうと思います🔥