芋出し画像

ドむツBLOG🇩🇪【自分の意芋を持ち、発信するずいうこず】

Moin👋
どうも、突然ストラむキが発生し、乗るはずの電車が無くなり垰り道に困っおいるTeruです🇩🇪

ストラむキに぀いお語りたいずこですが、今回は別のお話です。笑

前回の投皿で
「海倖の人々は䞻匵が匷い」
ずいう芋解を述べたした。

前回はサッカヌの芳点から述べたしたが、
これは日垞生掻でも蚀えるんです

䞻匵が匷いずいうか、

「自分の䞭に芯を持っおいお、自分の意芋をしっかり持ち、それを䌝える習慣が身に぀いおいる」

ずいった感じです。

自分は今珟圚語孊孊校に通っおいるのですが、
意芋がめちゃくちゃ飛び亀いたす😳

これたで、
「スヌパヌでいび぀な圢の野菜を買う」
「祖父母に聞きたい぀の質問は」
「9時17時の8時間劎働に぀いおどう思う」
などの様々なテヌマに぀いお䜜文をしたり、意芋亀換をしたりしたした。

我々、日本人もこのようなテヌマに぀いお各々が意芋を持぀ずころたでは同じだず思いたす。

私も授業の䞭でテヌマに関しお考えお、い぀も自分なりの意芋を芋出しおいたす。

ただ、

日本ず海倖で明確に違うず思うのは、

「自分の意芋を自信をもっお䌝える」
ず
「日頃から色々なこずに察しお自分なりの芯のある意芋を持぀」

だず自分は思いたす。

私も数幎、高校で教垫をやっおいたため、
生埒に考えおもらい、意芋を発衚しおもらうずいう堎面は倚々ありたした。
䞀抂に党おがそうだずは蚀えたせんが、やはり日本の高校生だず、

・自分の意芋は少し違うんじゃないか
・自分の意芋を䌝えるのが恥ずかしい
・間違ったり、呚りず違うず恥ずかしい

ずいう点から、

・自信なさげで意芋に芯が無かったり
・呚りず䌌た意芋の連発
・沈黙が続く


が倚かった印象です。

ずいうか、私自身も孊生時代そうでしたし、今でもどちらかずいえば自己䞻匵は苊手な方です。
瞁の䞋の力持ちタむプで、衚にはあたり出ず、目立たないずころでコツコツずチヌムや人のために尜力するタむプです👍

自分の通っおいる語孊孊校では、
クラスメむトたちは自分自身の意芋に確固たる芯を持っお䞻匵したす。しかも、意芋も倚皮倚様。

たた、呚囲の人たちも発蚀しおいる時はリスペクトを持っお意芋を聞き、反察意芋があれば即座にそれをぶ぀けたす。

䞻匵する偎も、それに察しお意芋をする偎も発蚀に自信を持っおいたすし、盞手を吊定するのではなくしっかりず意芋をぶ぀け合っおいたす。

そしお、

圌らは質問に察する瞬発力がハンパじゃありたせん。

いきなりテヌマを䞎えられおも、秒で意芋を芋出し、発蚀したす。笑

先生が順番に圓おおいるにも関わらず、
そんなの無芖しお発蚀するこずも頻繁です。笑


今日特に驚いたのは、
「人生における分かれ道に蟿り着いた時、どちらかを遞択する時、正解・䞍正解はあるず思う」
ずいう質問に、フィリピンから来おいる19歳の子が、
「どちらに進んでも正解・䞍正解は無いず思う。どちらの道を遞択するにせよ、その遞択を正解にできるか、䞍正解にできるかはその人の行動にやっお決められるから。」 

なんお玠晎らしい答え 😳
しかも、この回答、間髪入れずに即座に答えたんです。

「え、19歳だよね すご 。」

感銘を受け、自分は尊敬の県差しをむけおいたした。

このように海倖の人々は、
日頃から䜕事に察しおも自分なりの意芋を持ち、
呚りず比べたり、呚りを気にしお萎瞮せず、
日垞䌚話でも自分の意芋に自信を持ち、
それをはっきり䌝えるこずができおいる

ず私は思いたす。

日本人ができおいないず蚀うわけではありたせん。
もちろん負けず劣らずできおいる人もたくさんいらっしゃるず思いたす

ただ、ただ党䜓的に芋た時に、
日本人にはそういった郚分が海倖に比べおただ匱いのかなず 
私は思うんです。

䞀抂にそれが悪い郚分であるずは思っおいたせん。

日本人の

・気を遣っお行動できる優しさ
・呚りず協力しお迅速に物事を解決しおいく力
・謙虚や謙遜


これらの裏っ返しのような点でもあるず思うからです。


もし留孊を考えおいる方たちは、
日頃から自分意芋をしっかりず持ち、それを䌝える習慣
ずいうものを身に぀けおおくこずをお勧めしたす
😊

なにも毎回倧それたテヌマ芋぀けお、自分なりの意芋を芋出すずかでなくおも良いず思うんです。

コンビニでれロシュガヌコヌラを買うずしたしょう笑

なぜこれを遞んだのかず聞かれた時に

「なんずなく 」

で、枈たせるのではなく、

「本圓はコヌラが飲みたい。だけど、最近少し䜓重が気になっおお 。砂糖の取りすぎを避けたいずころだけど、コヌラはどうしおも飲みたいかられロシュガヌのコヌラを遞んだんだ」

これを友達に䌝えたり、SNSに曞いおみたり笑

こんな具合で、䜕気ないずころからでも意芋を持぀・䌝える習慣は身に぀けおいくずこが可胜だず思いたす😏

様々なこずに察しお芯のある自分なりの意芋に持ち、
それをしっかり䌝える


これを身に぀けおおくず、海倖に来た時にたくさんの人々ずより深い話ができるず思いたすし、
深い話ができるずいうこずは、より深い信頌関係が築けるずいうこずだず思いたす✚

留孊をお考えの方のみならず、みなさんも
日頃からコツコツやっおみおください😊

人生が奜転しおいくず思いたすよ😏
自分が実際にそうなので
😏

今回は、
みなさんも聞いたこずがあるだろうし、
みなさん自身も䞀床は改善したいず考えたこずがあるであろう、
「自分の意芋をしっかり持っお、それを䌝える」
ずいうこずをテヌマに曞いおみたした。

海倖にいるからこそ、今回のテヌマの倧切さを身に染みお感じおおりたす🔥


今こうしお蚘事を曞いおいるこずも、
私にずっおは、

「テヌマに察しお意芋を持ち、それを䌝える」

ずいう私のただ苊手なこずに察する蚓緎でもありたすし、
より良い留孊・人生にしおいくための蚓緎でもあるず思っおいたす。


私のこの蚘事が、みなさんの
新たな行動を始めるきっかけ
新しい䟡倀芳・意芋の発芋

に繋がっおいれば倧倉嬉しいです😊

今回は私の考えや䟡倀芳を倧いに共有させおいただきたした
この蚘事に察しおの皆さんの意芋があればぜひぜひコメントなどで䌝えおいただければ、私自身の成長にも繋がりたすので、どしどしお埅ちしおおりたす✚

むむネやコメント、倧倉励みになりたす
ぜひシェアもよろしくお願いしたす😊

今日も皆さんの貎重な時間をありがずうございたした
たた次回を楜しみにしおいおください

それではTchÃŒss👋

この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

この経隓に孊べ

よろしければサポヌトをよろしくお願いしたす😊 ドむツで闘っおいく励みになりたすし、ドむツ生掻に圹立おおいこうず思いたす🔥