見出し画像

車ナシで弟子屈旅は成立する!? ~VOL②グルメ編

こんにちは。
「てしかがスタイル」のYUKIです。

さて、VOL.①に書かせていただいたとおり、
4月半ばに弟子屈を訪れた際、天気はざんざんぶりの大雨。
そんな中、川湯時ビジターセンターから硫黄山まで、右往左往と寄り道しつつ、足元はドロドロになりながら歩くこと1時間半。
レストハウスでコーヒーを飲んで体を温めた後、
目指すは、川湯温泉駅。
それも、川湯温泉駅に隣接する「オーチャードグラス」で遅めのランチと
「森のホール」でデザートにありつくためです!
もう、俄然元気が出てきました。

そして、歩くこと30分、あちこちしながら歩くこと合計2時間。
着きました! 川湯温泉駅、いえいえ、それ以上に辿り着きたかったのは
そこに併設された「オーチャードグラス」。

駅事務所だったスペースを活用したレストランは、ステンドグラスやアンティークなテーブル&チェア、味のある床の色が、なんともいえないクラシック感を漂わせます。

駅横のドアを入ると、まるでレトロな映画のセットにタイムスリップしたような味のある店内です。
4月にも関わらず、ザーザー雨に芯から冷えた体は、すっかりボルテージがUP! そして、メニューを見て、皆が「食べログ」にUPしているビーフシチューを食べるか、卵がとろっとろのオムライスにするか、真剣に悩むことしばし・・・。そして、ヨシッとばかりに今回はオムライスに決定!

ケチャップライスをふわとろの卵で覆い、その周りにデミグラスソースがかかった絶品オムライス

口に入れると―― う~ん! “とろける”ってこういうこと! ってな
ばかりに口の中にふんわり卵としっかりと味付けされたケチャップライスが広がります。そして、サイドに添えられたデミグラスソースが、これまた絶品です。ケチャップライス×ふわとり卵×デミグラスソースのハーモニーが
もう最高! 
お店を出る頃には、冷えた体も心もすっかりポカポカに。
お会計の際、お店の方に「卵がとろとろで最高に美味しかったです!」と
お伝えすると、「良かった! また寄ってくださいね」と笑顔で返して
くださり、さらに心がポカポカに。

そして、次の目的地、「森のホール」は、オーチャードグラスの
目と鼻の先。
こちらは、ウッディな店内で、とってもオシャレ。
地元でも、人気のカフェのよう。
店に入ると、「もう、ランチはないですが、良いですか?」とのこと。
「はい、スイーツをいただきたいです」とお願いし、せっかくなのでと
3種のおまかせケーキとアイスクリーム、それにドリンクが
セットになった「デザートあそーと」をオーダー。

「デザートあそーと」¥1,100。都内なら、もっともっとするだろうな。。。

この日は、チョコレートケーキとモンブラン、プリンの3種盛り。
まずは、モンブランをひと口。
「なっ、なに!?  このクオリティの高さ! 都内にあったら、行列ものだわ!」 そんなことを思いつつ、プリン、チョコレートケーキと
口に運ぶと、プリンはスッと口に消えてしまうほどの滑らかさだわ、
チョコケーキは、極めて濃厚でコーヒーにフィットするお味。
すっかり、胃袋も心も掴まれてしまったのでした。
あまりに美味しかったので、帰り際にクッキーと焼き菓子をお土産に購入。

弟子屈グルメ探索によって知った初体験の味は、かなりのクオリティ。
硫黄山からは歩いて15分~20分ほどの距離なので、ランチ、デザートと
たっぷり食べるのにもちょうどいい運動。
川湯ビジターセンターからののんびり散策も、グルメまで目的にすれば断然楽しくなります!
是非、お試しを!