見出し画像

"皆で創る”民宿美里の情報発信



■美里のSNSが始まります。


Instagram


前回の記事ではこれから美里で実施したいことにについてまとめました。
前回の記事→2023年 ”皆で創る”民宿美里のこれから
その中の一つに「SNS情報発信」が挙げられています。早速ですがInstagram、Twitter、Facebookを始めました。Instagramについては既に素敵な投稿がいくつかあります。コミュニティマネージャーのかおりさんが投稿して下さったものです。

★美里のSNSフォローはこちら


■発信するうえで大切にしたいこと。

”皆で創る”美里としてSNSをするうえで大切にしたいことを考えてみました。

  1. 初めて訪れる人が知りたいと思う情報を載せる

  2. 地元の方に美里の進捗を伝える気持ちで書く

  3. なるべく分かりやすい写真と文章で

  4. 他のユーザーとコミュニケーションを取る

  5. 継続する

宿として、地元のコミュニティースペースとして発信するのであれば、ただやみくもになんでもかんでも発信するのではなく、美里の魅力をしっかり伝えたいと思っています。
美里はこれからコミュニティーマネージャーも増えていき、多くの方々がSNSに投稿していく予定です。その都度テイストが変わらず、しっかり指針にしたがって発信できれば、ちゃんと多くの人に届くのではないでしょうか。

■試行錯誤


摩周湖の雲海

話題性、ユーモア、驚き、心温まる内容の投稿が拡散され、多くの人の目に留まりしっかり集客している事業者さんを見かけます。一つの投稿で多くの方と繋がることできる。SNSが無ければ生まれなかった出会いもあります。それがSNSの良さであると思います。
Twitter、Instagram、Facebookではそれぞれ特性が違うので内容を変えてみたり試行錯誤しながら投稿していきたいと思います。