我が母校は…



君のハートにサワディーカップ🙏🇹🇭


どうもテスです✨

今回は高校までの学生時代について書きます。


以前の自己紹介の通り日本の大阪生まれ
大阪育ちの在日韓国人で🇯🇵🇰🇷


アッパとオンマも日本で生まれ育った在日韓国人です🇯🇵🇰🇷


なのでハーフではなく100%韓国人やけど、
生まれ育ちは日本って感じです


よくいつから日本に来たん?
日本語上手いね!!と言われますけど


ずっと日本やし、家での会話も日本語なんで
そりゃ上手いです


もはや韓国語より全然ネイティブです🇯🇵


ほななんで韓国語話せんねんってスマートな方は思ったはず


お答えするのが世の情けということで

学生時代までさかのぼりましょう👍


小学校から高校までの12年間を日本の
大阪にある朝鮮学校に通ってました。

そこでは民族教育、祖国の言語、文化、歴史を
学び、


学校内での会話は全て韓国語というより朝鮮語
授業も問題も全て朝鮮語で話していました。

※正確には在日語、韓国と北朝鮮のどちらでもなくネイティブでもない感じ。


だから数学のじっとしてない点Pやら
一緒に学校いけへん仲悪い兄弟やらの問題も
全て朝鮮語で出されるくらい朝鮮語です


修学旅行は北朝鮮でした🇰🇵
なんて言おうものなら


北朝鮮🇰🇵!?いけんの!?
大丈夫なんそれ!?


2週間行くんですよ〜
2週間もなにすんの!?長ない!?
と前のめりで聞いてくれます


ほかにも色々あるのですが、書き込めばキリがないのでこのへんで🙏

そんな感じで、
ごく一般的な日本学校とは違ってたので、
これらの話をすると、
皆さんめちゃくちゃ興味津々に聞いてくれます👏


だいたいの初めましてお会いした人たちとの
会話は、僕の海外での経験や、
この朝鮮学校でのお話で、
話しきれず1日終わります笑


今まで当たり前のように在日社会で過ごしてた日々は、
普通の日本社会で生きてる人たちからしたらそんな学校あるん?
在日韓国人ってそんなおるん?
ってくらいの感覚でした。


けどそんな中でもスポーツ、アスリートの道で
在日韓国人というルーツを世の中に広げてきた
偉大な先輩達がいました。


偉大な先輩たちは日本や韓国での在日韓国人というある種、生きづらい
ハンディをアドバンテージに変えてくれました。


自分もそんな偉大な先輩達のように、
少しでも世の中を変えてみたいっていう気持ちが少しずつ🤏芽生え始めた18の夜でした✨


つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?