見出し画像

自分のつかい方note*統合*

・今回のmemo

(ご無沙汰しておりましたー
またボチボチと更新できたらと思います)

そのひと全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)からの気づき
を共有したく、綴っています。


アレクサンダー・テクニークを
実践しつづけていくと、

「身体の中の動き」と「外の世界」への
注意がだんだんと統合されていきます。

自身の「内側」と「外側」ともいえます。

何のこっちゃですね  ^^;


わたしの場合…

今までに注意の方向(ベクトル)が
順を追って、移行していきました。

外へと注意のベクトルが向いていたのが

「自分に取りくむ」ことで
自身に気がつき始めると

ベクトルは内へ向いたり、外へ向かったりと
いったりきたりとしていました。

それがだんだんと内から外へ
向かっていけるようになってきました。

今は「身体の中の動き」と「外の世界」が
向かい合ってきた感じです。(統合)

必要な情報は、目・耳・鼻・口・肌(感覚受容器)を通して、入ってきます。

自らガンバって、取りにいかなくとも
世界の情報はこちらに入ってきます。

かといって、感覚がとじていると
情報はうまく入ってきません。

自身に気づきながらも、感覚をひらくことで世界の情報を受けとっています。

「統合された注意の場」ともいえます。


外ばかりへ向かったり、内に向きすぎると

自分が置いてけぼりになったり、
うまく世界との関わりがとれなくなります。

わたしはどちらかといえば
受けとるより、自分をあらわす(与える)のが
苦手です。^^;

アレクサンダー・テクニークの
「思う」(thinking)ことをとり入れていくと

以前より、世界との関わりが
ここち好くなってきました。

自分の内から外へと発していかないと!
という気負いみたいなものは

必要な情報は入ってくると
「思う」ことで、減ってきました〜


関わりや情報だけでなくとも
「受けとる」ことと「与える」ことは
同時にいったりきたりしています。

受けとっていると同時に
与えてもいるということ。

どちらか一方ということは
本当にはありません。

いつでも「双方向」というのを「思う」と
とても楽になってきました。

それはだんだんと
どちらでもなくなり統合されていきます。


「身体の中の動き」と「外の世界」との
あいだに何かが立ち上がってきます☆


2023/8/17/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?