わたしのレッスンノート*枠を超える*

・今日のおはなし

わたしの中心から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

今、通っている学校(アライアンス)の
トレーニングクラスでは

クラスの前に身体の内の動きを
ひとりで起こすために
ムーブメントを行っています。

そのムーブメントの最後に
“自分の枠を超えて、踊り狂う”
というのがあります。
(ちょっと過激にきこえますが^^;)

動きの最大公約数の中で(めちゃくちゃな動きではない)自由に踊ります。

これは“自分の枠を超える”というところに
ポイントがあります。

動きの最大公約数という枠はありますが、
自由に踊っていました♪

わたしは元々、枠というのが苦手で
(マスの中に字を書くとかね)
ホントはハミ出したい
(ハミ出さないようにするけど)

でも、どこか型にハマってしまうと
自覚していました。

みどりさん(先生)には

「自分で(動きに)制限を作らないで」

とは言われていましたが、
どこかピンときていませんでした。。。

「大きく動くんですよ」

と言われ、( ゚д゚)ハッ!としました!

ああ、自分で動きの枠を作っていたんだな!
それを超えるということかあ〜

わたしが知らずしらずに
作っていた枠を超えて〜

大きく動くことで

見えない殻が破れたように感じました🥚

わたしが思う(思考)より
腕や股関節などの
可動域は大きいんです。

小さくまとまろうとするんだなあ。

その自ら作った
小さな枠を超えるように
大きく、動いてみる。

それだけで何かが変わってきます。

今までの習慣から外れる

思考を手放す〜

といってもいいのかも!


どこまで動けるのかな
(自分の枠を超える)

じっけん、じっせん〜*


2022/7/17,mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?