見出し画像

*やめなくてもいい*

・今回のmemo

何(what)をするかではなく
どのように(how)しているか

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)は

「結果」ではなく、
「過程」をみていきます。

何か(メソッド・ハウツー)を
習得するのではなく、
「余分な力」(筋肉の収縮)を
やめていくことで

「本来の力」が発揮されていきます☆

やる気満々の方には、もしかすると
物足りなく感じられるかもしれません。

然しながら、今している
「何か」(what)を
「やめなくてもいい」んです。

今していることを

「ちょっとまって」と一旦、おいて。
今は、それって必要なのかな。

「どのように」(how)
していくかをみていくと

「何が起こるかな」


アレクサンダー・テクニークを実践して
「自分に取りくむ」ことで
日常がイキイキと活きていきます。

わたしは音楽家でも
パフォーマーでもなく
芸術家でもありません。

「ふつうの人」ですが、
多くの方とこのワークを
分かち合えたらと思っています。

2024/4/27/mayumi@kyoto





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?