見出し画像

わたしのレッスンノート*思考*

・今日のおはなし

本来のわたしから〜今ここを生きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

どこからともなく思考(マインド)って
ポンポコと泡のように
でてきては消えていく〜

それが消えずに風船🎈のように
膨れ上がることもある。

今のわたしは
アレクサンダー・テクニークの実践として、

からだのいきたい
方向性を思い続けているので、

余計(不必要)なマインドが
減ってきました〜*


マインドってあれこれ
忙しくするのが好きだから

ついつい余計なことまで
付け足しちゃうもの。

例えば、誰かからいわれた

「(わたし)は〜のようにみえる」

という一言をあれこれ
思考で捏ねくり回して
余計な解釈までつけちゃったり。


その一言のまんまをみて

助けとなるものなら
ありがたく受けとって。

違うようなら…

「あなたにはそうみえたんですね」

と思えばそれでいい。

それでも
マインドで膨れ上がりそうになったら〜

代わりに

からだのいきたい
方向性をくり返し思う〜

首は楽と思うと
あたまは前へ上へいき
すばやく脊椎はついていきます~
(*同時に重さは足へ下りていきます)
背中は長く広くと思うと
手足は自由に動きます〜

する(doing)のではなく〜
思う(thinking)だけです。

マインドは
いつの間にかしずかになっていきます。

心身共に落ちついていきます。


わたしは今、この一連を
好きな“ことばとイメージ”で
くり返しています。

わたしの場合は
ホ・オポノポノ(ハワイ伝承の
記憶のクリーニング)も実践してるので、
4つのことばとイメージで。


余計(不必要)なマインドで
忙しくする隙を与えないように。ヽ(^。^)ノ


2/4/2022,mayumi@kyoto

よんでくださって、ありがとうございます:)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?