見出し画像

自分のつかい方note*思い込み*

・今回のmemo(連投です)

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
からの気づきを綴っています。


わたしは「思い込み」がつよい方だなあ。^^;

だからこそ?アレクサンダー・テクニークの実践は、助けとなっています🍀

多くのわたしたちは
世界へと「意味づけ・思い込み」を
してしまいます。

これがわるい訳でも何でもありません。
(*すぐに安心安全を得るため、対応するため必要でもある)

ただ、「意味づけ・思い込み」から
入るとズレが生じてきます。

例えば、
道端に落ちている「縄」を「ヘビ」🐍と
思い込んで、反応しつづけなくとも
(ヘビ縄リアクション!)

ちょっとまって
それって本当なのかな

と一旦、おいてみます。

そうすると「ヘビ」ではない
「縄」だったことが分かります。


世界をみるときに
「意味づけ・思い込み」を一旦、おいて

・定義を保留する
・ありのままを受けとる(事実をみる)

そうすると
何が起こるかな〜

これを日々、練習しています🌿

2023/12/14/mayumi@kyoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?