見出し画像

自分のつかい方note*リード&フォロー*

・今回のmemo

「自分への気づき」を深めていく

アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)からの
学びを共有したく、綴っています。


アレクサンダー・テクニークのレッスンでは
教師は相手(生徒)を
“手とことば”によってサポートします。
(*教師によって、アプローチは異なります)

最初は、教師がリードしても
相手(生徒)の動きをフォローしていき
だんだんと

reading&following
(リードしながらもフォローしていく)

となっていきます。

クラスで、一人ひとり「リーダー」となり、エチュード(ATの原理を使った練習曲のようなもの)をしました。

わたしの場合「リーダー」の役割というだけで、刺激がつよいです!

今まで、あまりしてこなかったし、慣れていない。(苦手意識もあります ^^;)

わたしの場合、刺激に対する反応として
上半身を後ろに引いて(股関節は前へ)、
脚・足を引き上げていることに気がつきました。

ワークをした後に「リーダー」をすると、
重さが足裏に伝わり、前のめりのように感じますが、皆をリードしやすくなりました。

後ろへ引くことで、自分で自分のジャマを
していたんだなあ!

リードすることで、血流も活性化されて
からだも温かくなりました♨


刺激に対しての反応として、前のめりに
なったり、または後ろへ引いてしまっても

アレクサンダー・テクニークを実践しつづけることで、習慣から外れることができます。

リーダーであってもフォロワーであっても
相手との関わりによって、動きが起こってきます。


右手の掌と左手の掌を
そっと合わせることで

あいだに生まれるもの。

その質を探求していきたい☆


2023/10/23/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?