見出し画像

わたしのレッスンnote*自転車*

・今回のmemo

からだが変わるとこころも変わる
(心身統一体)

アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)をどのように
“生活や暮らし”に応用しているか
を綴っています。


あったかく春めいてきましたね~*
どこかへの移動もしやすいです。

皆さんは自転車に乗るときを
どのようにしていますか。

わたしの場合

まず、首を楽(自由)にして〜

心身の緊張に気づき、やめていきます。

ハンドルは必要以上に
ギュッと握っていないかな。

ペダルを漕ぐときに
ヒザが内側に入り込んでいないかな。

代わりに
(からだのいきたい)方向性を
くり返し思います。

すると、何が起こってくるのか。


「やるぞー」と自転車の
ペダルを漕いで、乗らなくとも

何だか楽にペダルを脚・足で押せます~

気もち的には
清々しい風が吹き抜けるようです〜*


2023/3/7/mayumi@kyoto
よければ、コメントをお待ちしています  :))



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?