見出し画像

【ブログ】満員電車は未だに怖いけどこう思えば幾らかマシなのかもしれない。

人が多い!!怖い!!

地方に住んでいた方が東京に来てまず驚かれることといえば駅にいる人の多さだと聞きます。

かくいう私も、東京都に住んではいるのですが、住んでいる場所は都心ではなく中途半端な田舎というか町(?)みたいな場所なので、満員電車というのはあまり経験したことがなく学校行事で初めてラッシュ時の電車に乗りその状況に恐れ慄いた記憶があります。
(私が通っていたのは定時制高校だったので電車にあんなにも人がいるというのが怖かったですね。)

何が1番怖かったかというと目的地で降りれないかもしれなかったことです。初めての場所、箱詰め状態の車内で、降りるドア付近ではなく反対側のドアに立ってしまっていました。降りる際に、すごくすごく申し訳なくて「すみません降ります」「ごめんなさい通ります」を何度も言ったことを覚えています。

でも、降りても人の波は止みません。それどころか、(まずどこだろうここは……)と、なりながらエスカレーターや階段の場所へ向かいました。私は人の波に揉まれながら、これを毎日続けている私のお母さんやおじいちゃん、叔父さんなど本当に社会人の方々は凄まじいなと痛感されられましたね。(お父さんはいません)

ならば怖くないように対策を考えたい。


怖さを持ったままに、あわわどうしよう。とかここどこだろう怖い。となりすぎると降りるべきところで降りることができずに尚且つ、他の乗客の方々のご迷惑になってしまいます。

今までの私。

そこで私と同じく怖いと思う皆さんにお伝えしたいのは、私が電車に乗るときに心の中で考えておくとほんの少し楽になる言葉です。それは、

「怖いと思わずに、御命頂戴致す!と思って歩こう」

です。(流石に直接的な表現では怖いかなと思いましたので少々ぼかさせていただきました。)

ですが態度には決して出してはいけません。あくまで、頭の中や心の中で"ほんの少し"思うだけです。

どうでしょうか。これ以外にも強めの言葉を心の中で思いながら歩くと気の持ちようではありますが幾らかマシになるかなぁと思います。

※ご理解いただけてると思いますが、誰かを加害するなんてのは絶対しません。というかやりたくないですもの。

今回の記事はここまで。ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは、また。


よろしければサポートをよろしくお願いいたします。いただきましたサポートは”日々の”活動費用にさせていただきたいと思います!