発達障害は、性格なのか、障害なのか。

常々思うんです。

性格なのか、障害なのか。

私はマルチタスクが求められる仕事や人とのコミュニケーションで躓くのですが、
その時に障害を理由にしていいのかすごく悩むのね。

自称発達障害の人もいるけど、付き合ってると性格じゃね?って思う事もあるし。

何かに躓いた時に「障害だから」で済ませられればどんだけ楽か、とも思う。


やっぱり、そう済ませたくないから頑張るわけで、
でも頑張って結局鬱になってしまう。


じゃあどんな風に躓くかって、私の場合は病院で検査してワーキングメモリー(短期記憶)の数値が低いと診断されて、
お医者さん直々に、「マルチタスクのある仕事や、重要な仕事はしない方がいい」と言われてます。

1つの仕事は淡々とこなせるのです。むしろ人より早くできます。

ただ、他にやることがあるとそっちが気になり出してどこに意識をおいていいか分からなくなって、ものすごく作業効率が下がるんです。

若干、パニックになります。
(パニック障害持ってるけど、そのパニックとは違います)
(両方持ってるもんだからたまにそのパニックと勘違いされる)

ADHDの人はケアレスミスも多いと言われます。
私も多いです。
あと、一つやる事が増えると一つ忘れる。

これを他人から”障害”と理解してもらえたら、多分すごく楽なんだろうけど、
自分から”障害”と認めてしまうのは抵抗がある。

自分の中でも”性格”だよな、と思ってる部分があるからかもしれないけど。


あと、人とのコミュケーションに関しては無意識に変な事を言ってしまいます。

思った事を口にしてしまうから、精査が頭の中でできてないのかも。
そんでもって悪気もないわけです。

私は、よく愚痴を聞く方なんだけど、私が愚痴ると周りが凍るんですね。
その違いが自分で未だに分からなくて、職場の人とか気心知れてない人の前ではあまり自分の思ってる事は話さないようにしてる。

あと、受け取り方がなんか違うらしい 笑。

冗談が通じないっているのもあるけど、どうやら相手は自分が思ってる事を意図としてないな、と感じる事が多々あります。

受け取り方は違うけど、空気が変わるのは分かるので「あ。何か間違った事してるな」とは分かるのです。

これはね、分からないから結構疲れるんですよね。
気心知れた子なら「どういう意味?」「なんで」って聞けるじゃないですか。

仕事は自分で苦手がわかってるから選べるけど、こういうコミュニケーションって選べないから、
自分の中ではここが一番ストレスかもしれません。


性格なのか、障害なのか。

どちらかと言えば多分、障害なんです。

当事者側としては「甘え」に聞こえるような事しか言い訳できないんだけど。
この「甘え」って言葉も大嫌いなんですけどね。


ちなみに仕事に関して、前に登録していた派遣会社にお願いしたのですが
「派遣でいいんですか?」って言われたのね 笑。

結構そこのコーディネーターさんが素直な人で
「ここの職場は聞いていいのかな?って雰囲気があるんでオススメしないです」
「ここは商品の扱いが厳しいです。私なら無理です」
って言ってくれるんです。

で、その人にそんな事を言われて、「はい、大丈夫です」って答えたのだけど。

私のような人間は会社との間に誰か仲介の人がいて欲しいですよね。
相談もできるし。仕事が合わなければ別の現場を紹介してもらえる。

直雇用になってしまうと万が一アンマッチが生じた時に辞める労力が大きいです。

現に前もパワハラで辞めて、コールセンターでストレスでえずくようになり(これが未だに治らないんですわ)、
今回いびられて辞めて。

今回はADHDが原因かな、と思うのでそういった時に逃げ場がない。

無職の期間が空くのは厳しいので、仕事を探してる余裕もない。

で、よくありがちな派遣の組み立てとかピッキングとか単純作業って私は全然苦じゃないんですよ。
むしろ楽しいと思えるタイプなので、自分的にはこういう働き方が性に合ってます。

そこから直雇用になった事もありますから。
(で、部署が変わってパワハラで辞めたんだがね)


多分、同じように仕事で悩んでる人もいるんじゃないかなぁと思ってます。

私は我慢強い方だけど、だめだと思ったらすぐに諦めがつくので辞めてしまうんだけど、
無理して合わない仕事をする必要はないと思ってます。

「合わない仕事=仕事ができない」

だったら、それって給料泥棒じゃないですか。

だから、さっさと辞めていいと思ってます。

あと、今生きてる時間がいったい誰の時間なのか考えた方がいいと思います。


あのね、私はこういう性格なので子供とか家族とか要らんわって思っちゃうんだけど、
子供とか家族のせいで自分の時間がないって言ってる人ってなんなんだろ?って思っちゃうんですよ。

子供って勝手に生まれてくるものじゃないじゃん?って。

そういう事に疲弊してる人って、私は自業自得だなって思っちゃう。

あとね、自分の趣味に夢中で、でも結婚したいって人は多分結婚向いてないと思うよ。

結婚して、家族を持つって自分以外の人生も責任持つって事だから。

私にはその覚悟がありません。

子供が自立してたら楽だと思うけど、子供には子供らしくいて欲しいからそういう親のエゴは強要できないでしょ?

人の人生に責任を持つけど、人の人生に強要はできないんですよ。
家族って。

私は結婚ってそういうものだと思ってるから憧れがないんですけど、婚活頑張ってる人ってそこまで考えてるのかな?ってちょっと疑問に思ったりしてます。

こういうところがADHDなのかもしれないけど 笑。

でも、私の例はほんの一部であって人がいるだけ個性も特性もありますから一概には言えませんよ。


私はパワハラする人もいびる人もイジメる人はハッキリと心の障害だと思うけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?