見出し画像

心の師匠 私叔

学び方の参考になればと、筆者がやっていることを情報共有いたします。

ブログ記事やSNSや日常の会話で、自分が一方的に先生と思っていることを表現することがあります。

  • 勝手に(私の)先生

  • 心の師匠

これに当てはまる日本語、『私淑(ししゅく)』と言うそうです。

普段電子ノートEvernoteに、IFTTTを使ってスケジュール、pocketで採取したネット情報を転送したりして、情報の一元化をしてます。

そのEvernoteで『私淑』を検索して出てきた読書メモを公開します。

私淑 師匠ならどうするか、を考える

ウォルトディズニーの3つの部屋、会議室まで分けた
夢想家ミッキーマウスなんでもあり、実務家ドレイクアクションプラン、批評家ドナルドダックまずいところ失敗するとしたら

Evernote読書メモ転記


日常、本、YouTube、x旧Twitter、inforeader、Instagramで情報収集してます。

「キュレーション(Curation)」とは、インターネット上の情報を、特定の視点を持って収集、選別、編集することで新しい価値を持たせ、それを共有することを意味する ...

https://www.hrpro.co.jp/glossary_detail.php?id=99

キューレーションと言う言葉があります。

SNSでは私淑のフォローしている人をチェクしフォローしてます。私淑がキュレーターとなってます。たしか堀江貴文さんの本で紹介されてたやり方だったかな?

本は末尾などに記載されている参考文献。これをAmazonでその評価を、または読書メーターで書評をチェック。よければその本も読む。

芋づる式に情報を集めています。

最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ、❤️、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?