見出し画像

「洗たくマグちゃん」のえしかる屋での販売につきまして

マグネシウムの効果で洗濯ができるとする洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」(株式会社宮本製作所)が、消費者庁より景品表示法違反(優良誤認)の措置命令を受けました。

えしかる屋でも「洗たくマグちゃん」シリーズの「ベビーマグちゃん」「ランドリーマグちゃん」を販売しており、多くのお客様にお買い上げいただいています。

今回の措置命令を受け、弊店での販売継続につき検討いたしましたが、宮本製作所さんより出されたお詫びのリリースを踏まえ、今後も販売を続けることにいたしました。

判断理由は下記です。

・消費者庁の指摘は、パッケージの商品説明等において「洗浄力は洗剤と同等」「除菌効果は99%以上」などと記載していることが「根拠がない」(当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められない)というものであり、商品自体の「効果がない」とはされていないこと。
・「マグちゃん」シリーズの使用者さんからは、「洗剤と同等」かは別として、洗浄効果を感じている声が多いこと。
・消費者庁より指摘された内容につき、企業の説明と対応に納得ができたこと。

以上から、あとは購買者一人一人の判断にゆだねられることかと考え、接客時に適宜説明の上で販売を続けることにいたします。

また、店頭のものは「根拠がない」とされた商品説明が記載されたパッケージの商品ですが、ロス削減などの観点から、企業より差し替えの商品が届くまでは現状のままで販売をいたします。

みなさまのご理解をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上、えしかる屋のFB、インスタでのお知らせでした。


ーーー(以下、稲葉ひとりごと)ーーー

えしかる屋の人気商品の不祥事、どーしよう、、とちょっと悩みました。

黙ってやり過ごすこともできる、しれっと商品をなかったことにもできる。でもそれは当然、フェアじゃない、エシカルじゃない。

とりあえず現時点で判断できることをもとに、自分たちの意思をはっきりさせて伝えていくことが大切だと思いました。

報道が出た時点では焦ったけど、よくよく読めば調子づいて誇張表示をしてしまった(もちろんいけないことだけど)ということで、商品の効果自体は別。商品説明の「根拠なし」と、商品の「効果なし」は別。

洗浄や防臭での効果を感じていらっしゃる使用者の方も多いので、そんな「激オチ!」みたいな不自然レベルなことは期待しなくても、自然な感じの効果はあるのだろうと思います。ここら辺はエビデンス持ってきたいところなんですが。。

というので、商品自体は注意を伝えた上でそのまま販売してかまわないと思いました。

もう一つ考えなきゃいけないなのは、人情として理解できるとはいえ誇大広告的な文言を使ってしまった企業の姿勢について。これは商品の効果とは別問題。

悪意はなくても、いっぱい売りたいので誇張表示をした故意はあると思うので(うっかり「除菌効果は99%以上」とか書かない)、そこを真摯に認めて対応できる企業かがポイントかなと思いました。その点は即日出たお詫びリリースで、大丈夫かな、、と感じています。今後の経緯次第ではありますが。

ここからは完全に僕の偏見に満ちた雑言になりますが、宮本製造所さんが茨城の企業なので、「まったく時代の波を感じて調子づきやがって、、しょうがないな茨城県民・・」って思いました。僕も茨城出身者なもので。

いずれにせよ、あとは購入・使用する各人の判断かなと思います。お役所がすべて正しいとして自分の判断を放棄するのは、エシカルの真逆だよ。

最後に、「ランドリーマグちゃん」の商品説明の「臭い成分の分解率は、なんと洗剤の約10倍」って記載をみて笑ってしまった。あまりに漠然としすぎてる。。「洗剤」って、いろいろあるよ。。そういう甘さは刺されるんだなぁ、と教訓になります。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?