見出し画像

なぜか好きな不人気フィルムカメラ「Leica R8」で旅スナップ

このカメラ、なんで好きなんだろう。
本当にただただかっこいいってだけなんだけど、死ぬほど人気なくてライカの一眼レフカメラの歴史終わらせたレベルの代物。
でも、とにかくかっこいい。
ドイツおにぎりって勝手に呼んでるんだけど、なぜあのバウハウスデザインを生んだドイツ人がこんなおにぎりみたいなカメラ作ったんだろうって、心底不思議でならない。
でもかっこいい。手に吸い付く感じ。デカい。巻き上げのフィーリングやシャッター音、そしてファインダーの不自然な青い世界。
いつも長ったらしいカメラ愛を説く僕ですが、このカメラはただ好きとしか言えない。
本当に謎のカメラです。


そんなこんなですが腐っても往時のライカ一眼レフカメラフラッグシップモデル。
フィルムカメラですが、フォーカス以外は自動でこんなにきれいに撮れちゃいます!
露出測定失敗しまくりの僕ですが、このR8は旅スナップでもパシャパシャ撮れちゃいます。
本当に最高のカメラ、あとはフィルムがもう少し安くなってくれたらなあ〜


サポートいただきましたら、すべてフィルム購入と現像代に使わせていただきます。POTRA高いよね・・・