見出し画像

大山詣に行きましょう!(キャラと歴史散歩)

【プロローグ~参兵衛の受難】

参兵衛こと大山マイルです。口のMはMILEのM!
ちゃんとペンいれしてなくてごめん。手元に画材があうあうあ(筆者)

ああ、明日が待ち遠しいや。やっと大山へ旅立てる!
三軒茶屋ってところでな、「信楽(石橋楼)」「角屋」「田中屋」って茶屋あるが、この辺に泊まってゆっくり過ごす。うめえ飯、いい女。貯めてた金を使いまくるぜ!
この辺の太子堂村には聖徳太子が祭っているな。俺も拝めば偉くなりそうだ!
二子の渡しで多摩川を渡るな!船旅、おつなもんだぜ!
その先は知んねぇや、相模国だね、どんなもんが見れるのだろな。大山登り、江の島まで絶対行くぜ! 鶴岡八幡宮のある鎌倉まで行ければいいな。

おいら、興奮のあまり早く寝てしまい、朝方に目が覚める。
すると、何やら声が響く。

「おっはようござい、まぁああああああ~~~す!!」
「!?、、、、?????」
「私は、神様です。」
「へ? あ…? 何ですと?」
「神様どぅぅうううううううえええええ~~~す!!」
「え?」 「残念ながら今、あなたは死にました!!!」
「え? どぅええ?」 「死んだのです!!」「え? え?」
「受け入れなさい!」 「え、突然何なんです?」 「昨日食べた食事が毒物です!」「は?」 「神様を否定なさるのですか??」 
「え?」 「神に祈りに行くのに、否定するのかあああぃいいい!!」

「あ、あの、本当に神様なのですか?」 「疑うぅんかいい!??」
「いや、神様にしては、何だか神様らしくない」「軽いってのかい??」
いや、重さ? 「わしは、太陽の神様なんじゃい! だから陽気じゃないといかんのじゃぁああいいい!! どうじゃ、テンションあげあげ、バリマックスじゃろが!!」
…こいつは何を言っているのだ? やば、言っている意味のほとんどがわからない。これが神の言葉ってやつなのか。

「冷静に言う。お前は死んだのだ」 「え? は? はあ…?」
「取り返しがつかない。」「はぁ。」「しかし、チャンスをあげよう。」
「…ふえ?」 
「お前のこれからの大山詣でに、チャンスをやる。大山詣で、楽しんできなさい」「ふ、え? … え、それができればあっしは、何よりで!」
「その代わり、一人の女の子を連れていくこと。」
「ふ?」「その子を連れて行かなければ、お前に大山詣は終わりじゃ。お前は死ぬ。
まあ聞け、この子は、これから練馬村を救う子じゃ。この子は練馬を日照りの害から救い、練馬大根を救い、さらに言えば、たくわんを救い、ビタミン成分を救い、結局は江戸の脚気から江戸の市民を救い、いたるところにおる、たくわんと大根好きを救うのじゃ!」
「はあ?」
「さらに、褒美として、邪眼を授けよう。
片目をつぶれば、この少女が生きている300年後くらいの世界を見れるだろう。どうじゃ、この邪眼。かっはー中2病全開じゃのぉおお!邪眼!邪眼!!さらに、オッドアイじゃ、目の色を片目変えられるぞ!」
「はい? すいません、ほとんど言っている意味が。」
「あーはいはい。褒美として、片目つぶれば、数年先の景色が見れるってことでーすー。けっ。」
「え、ええ?」「旅がさらに、楽しめまーすーよー。」
「あ、それ、楽しそう!」「はい、何色にしますか~。オススメは、右目は黒だから、左目は青、赤、緑もいいね!!!!!」
「緑って、犬じゃありめぇし。黒に近い色、灰色とか、茶色とか。
…茶色でいいです。」「かっはー、茶色だとな! 年とればみんな目は茶色に濁るじゃろがい!!」 …おいらは、もうどうでもいい。
「それとな、苗字を授けよう。」「あっしは、武家ではございませぬぜ!?」
「大山に行くから、大山の苗字じゃ。そして、参兵衛。そうじゃな、【大山参(まいる)】で決定じゃな。」「おお、なかなか。武家っぽい、粋ですな!」「ただし、参は【マイル】じゃ。どうじゃ、英語で旅っぽいじゃろ!」
「英語ってなん、スか?」「イギリス語じゃ、えげれぇえす!」
「は?」「まあ、僕が言ったことは、将来わかるようになると思うよ。君が勉強熱心なら。あ、けど、今すぐ大山参と名乗っても、今の人々は怪しむしかないから、これまで通り「参兵衛」で通しなさい。大山マイルは、4代先の転生のときの名にしよう。それまで待ちなさい。」「転生?」
「生まれ変わりってことじゃ!頼んだぞ、赤坂門にて彼女は来る!」

「あの、最初に【太陽の神様】と仰った。あっしが今から行く大山神社の阿夫利様も雨ごいの神様だ。ひょっとして、お前様は大山様なのですか?」
「…。 う。  あーぅ。
違うにきまっているだろ! 神様なんて多種多様なのじゃ! 雨ごいの神様もいれば、太陽の神様もいる。それは無理強いってもんじゃ!
いいか、神様も世間体、立場ってのがある。ワシみたいにアホな言葉遣いが、偉大なる大山の神様であるわけなかろう! もう、勘違いしないでね!」

ん~。 起きたら日は上ってた。未明に立つつもりだったのに。しかし生きててよかったか。
無視したら、おいら死ぬのか。言われるままに、赤坂門のとこまで言った。

【赤坂から青山まで向かいましょう】

オイラは、両国橋の水垢離を済ませ、赤坂門に駆け付けた。
ここに神様の言った女がいるらしい。女と言ってもあいまいなのだが。人間の半分が女じゃねぇか。見つからなかったら死ぬのだろうな。まあ、あのとき覚悟してきたのだから、見つからなくてもオイラは旅で死ねたら何よりだ。

赤坂御門に、女はいた。

何だ、この女。こいつか。こいつだろうな。いや、たまたま変な奴がいるのか。多分、こいつか。

ぼそっと、つぶやく。「大山詣りだが…」
女、破廉恥な服装だな。着物は短すぎやがって。羽織か裃かをつけてやがり、何だこいつは。

「あー! あなた、大山マイルね!! そうでしょ!?」

お久しぶりです!豊島照子です!

なんだか、昨日の神様のようなしゃべりかただぜ。…この名を知っているということは、あの神様を知っているのだろう。

「ねぇ、聞いて! 練馬が危ないの!! このころのききんが相次ぎ、雨なんて降ってもくれない! 練馬大根、全滅だわ…!!練馬大根がないと、たくわんもできない、江戸中の野菜が全滅し、みんな飢えて死ぬの。
せめて、雨を降らせるために、雨降り山で有名な阿夫利さまを祭る、大山阿夫利神社に祈らなければいけないわ! うち、この時代の人じゃないから、この大山通りの行き方がわからないの。何としてでも、行くわよ!
けど、一人で行く自信がないの。助けてくれない…?」
泣きながら、女はオイラの手をとり胸元に顔を寄せた。破廉恥だろう。
しかし、何だろう。すごくいい匂いがするのだ。
「オイラはマイルでいい。てめえ、名前は何という?」
「豊島照子。江戸城を完成させた将軍・家康公の前に、戦乱の世のときに江戸城をはじめて作った太田道灌。彼に滅ぼされた、豊島氏の姫君の転生、豊島照姫の転生よ。」
どこぞの姫君か。ん? ほろんだ姫の幽霊なのか? 言ってる意味がよくわからんから、そういうことにしておこう。

「さあ、レッツ参拝!」
こいつも【神語】をしゃべりやがるのか。やれやれ、意味がわからねぇぜ…
「ここが赤坂目附ね! 我が庭の練馬「石神井公園」から西武池袋線で池袋まで。丸の内線に乗り換えればいけるらしいけど、行ったことないんだけど! 駅降りて目の前に石垣あとがあるって聞いたわ。ちょっと、その邪眼ってヤツで見てみてよ!」
「はぁ!? 何だと? わけわからん話から突然話しかけんじゃねぇや!」
「もらったんでしょ、300年後、私たちの世界が見える目を!」
「あ、はあ。あなたも神様の使いで?」「いいから!」
オイラは左目を閉じ、茶色くなったらしい右目でまわりを見た。

ん?これって城か?
「そっちは門の外! お城は逆の方よ!」
照子、即興の雑地図!
「見て!あそこが300年後のお城的な国会!その向こうがお城のあと、江戸城かな?」

「何でぇ、この世界。四角ぃなぁ!!」「そうなの?」
「この車輪がついている、デカいハコは何でぃ? そこらじゅうにあんのだが!?」
「あ~、クルマ? 自動車? なんつーか、人が作った馬? 荷物を運んだり、人が乗って操っていくよ。」
「神の世界は恐ろしいな。」「300年後のお江戸だよ。ちなみにウチも江戸っ子だもん。ンフー」

「さあ、改めて、レッツ参拝!!」
しばし歩くと、また女はわけのわからないことをしゃべる。そのたびに、オイラは肝を冷やす。正直、吐き気がするぜ。
「ねえ、何もないのね。コンビニも、ファッションビルも、タワービルも。まあ、そりゃそうか、江戸だからね。」
「……………」
「あなた、大山講じゃないの?なんで集団でなく、一人でお詣りするの?」
「……………」
「ねえってば!」
「うっせえな!ガタガタガタガタ!!さっきからわけのわからんことばかり言いやがって! おめえは神の使いの、どこぞの偉い巫女様かわからねぇがな! オイラはこの旅をずっと楽しみにしてたんだ!! 正直、今、この旅が台無しになりそうで、もうあんとき死んどけばよかったって思ってるくらいだ!」
「…ごめ。」
やべぇ、泣かしちまったか。
「…オイラ、どうも講に入ることとか、人といるのが苦手でな。人付き合いってか、ご近所ってか。ひとりで鳶の仕事ができ、ひとりで飯を食い、たまにこうやって旅に出れりゃ、それで良いってもんなんだ。」
「ぼっち?」
「ああ??」
「ひとりぼっち? 孤独? 浮いている存在? 人になじめない? やっかいもの?」
「ああ、もう! 何だっていいや!!」
「ウチもそうだよ。変わってるって言われるけど。それでいいじゃん。わかるものはわかればいいし、わからなかったらわからないでいいし。せっかくなんで旅を楽しもうよ。でさ、それアンタがつくったの?」

浮世絵から。納め太刀。源頼朝公が平氏打倒で大山に太刀を納めたことから、江戸の市民は競って木刀を納めるようになった。見栄っ張りな江戸っ子は、何mも巨大な木刀を担いで参拝したらしい。

「ちっちぇえだろ! もっとデケエの持ってきたかったがな! オイラはこんなもんだ!」
「いや、デケエし。けっこうデケエし!
…気持ちをこめれば、何だっていいと思うよ。ウチ、あたしもヤカマシイ人間だけど、話半分流していいから!」

「さあ、またまた! レッツ参拝!!
この辺、なんで何もないの?」
「ってまあ、この辺はだいたい、お武家さんの屋敷がならんでるからなぁ。」
「江戸武家屋敷、藩邸、大名屋敷、各地のお殿様たちがいるところ?」
「右手が紀伊の殿様、徳川様の屋敷だな。」
「紀伊って和歌山、ああ、徳川の親藩ね! 吉宗公も紀伊の殿様だったね。」「よく知ってるな。」「日本史はまかせて!」
「奥の左手側には徳川様重臣の青山様の屋敷だな。」「知ってる、だから青山通り!」「…マア、ソウイウコトダ。」
「アレが紀伊藩邸! ねえ、右目で見てごらん! 広い緑の公園のようでしょ。これね、のちに赤坂御用地といって、天皇陛下の跡継ぎの皇太子さまなど皇族の住む場所になるんだよ!」
「…マア、ソウイウコトダ。って、ええ? 天皇様がいるのは、京都に決まってるだろ!」「あ~まず、そこからね。」

「そろそろ青山様の屋敷だぜ。右目で見たら、いくつもの城に変わってて、よりすげえ屋敷になってるな!」

青山様の屋敷のあとは、青山霊園に。大久保利通や小村寿太郎など様々な偉人たちの墓があります。あと、心霊スポットとしても有名。江戸の西は街はずれだったらしいので、当時この辺はうっそうとしたただひたすらの暗い道だったのでしょうか、商人が荷車など猛々しく運び、割と賑やかな通りだったのか。
賑やかな通りなら、今の大山通り(現在の青山通り)ぽいのですが。
歌川広重の青山百人町

「右側が明治神宮の外苑よね。のち明治天皇を祭った明治神宮の近く。神宮野球場や、2021年のオリンピックが開かれた国立競技場もあるよ!」
「マア、ソウイウコトカ。」

さらに道を進んだころだ。そろそろ渋谷村に入るころか。
「右目で左右を見てごらん!」

「国際連合大学よ!日本だけでなく、アメリカとかイギリスとか、世界を支配する組織!左側にキリスト教の青山大学!
はあ、国際的な町・青山が、ここにあるわ!」
「ふぇ!ここはいずれ、異人どもに支配されるのか?」

「まあともかく、この町を抜ければ宮益坂だ。大山道最初の茶屋やら居酒屋が集まったところ。ここで饅頭やら甘酒でも飲めるぜ。

あ? 銭がねえ? 何でえ、オイラのオゴリかえ?
嘘だろ、神様に頼んで銭もらえねえのか?
今日の夜に頼んでみる? 本当か? 練馬を救うなら必要だから?
本当だろうな! オイラも自分用のナケナシの銭しかねえぜ!!
まあ、甘酒くらいならオゴッてやらぁな。
ダイエット中だから良い? 甘酒は歩く点滴??
相変わらずわけのわからないことをほざいてやがるぜ…」

【渋谷村へ行きましょう!】

(休憩中、甘酒を飲みながら)「渋谷の宮益坂のちょい南、広尾方面に行く前にね。金王八幡宮があって。ここに渋谷を治めていた渋谷氏の居城、渋谷城があったの。渋谷氏は秩父平氏の子孫だからね、我が豊島氏とは親戚みたいなものなのかなあ。えらいでしょ!我が豊島!!」「ちょ、俺の団子どさくさに、一個食いやがって!!」

「はい、宮益坂下りますー。んで右目ー。はいドーン!スゲエ、デケエ、でしょ!これが今の渋谷!」

「渋谷駅だよ!」
「できたばかりは小さい駅だったろうに、今は2つの巨大ビルを橋でつなぐ超巨大ターミナルビルに!!」
「ただの通りだった場所が、こう変わるなんて!人間って、歴史ってすごいよね!!」
渋谷、広尾あたり。

宮益坂を下り、そして道玄坂に入る谷間、ここに渋谷駅ができたとか、女はわけのわからぬことをほざく。
「宮益坂にはヒカリエができてね、ガード手前にハチ公像! それを超えるとスクランブル交差点に109! 超える前に右手に行くと、宮下公園に原宿!! ああ、もう!若者の町だわ!!渋谷も昔は豊島!! 帰ったら絶対渋谷行ってあげよう! 我が練馬、石神井公園駅から副都心線で一直線!!」(顔真っ赤!!)
「はっはっは! もうわけがわらねぇから、何でもありだぜ!!
これから道玄坂の宿場町、荒木山の神泉、温泉に。色っぺえ花街もあるに違ぇねぇ!こんなわけのわからねえ景色なんて、もうどうでもいいぜ!」
「ぶー… 花街って、ヤラシイ町でしょ!! はあ、男って最悪!!」
「うっせえ、花魁にも下女にもないような、足丸出しの下品な服着やがって!おめえなんか、女じゃねえや!」
「はあ!? この花のJKファッション、女子高生の制服様にひれ伏さないの?せいぜい腰巻に巻かれて浮かれていればいいわ!!」
「うっせえ! てめえ! 甘酒代と団子代返しやがれ!!」
「うう、やだ!!」(以下、何と言われてもガン無視の照子でした)

放送事故です。このあと、二人は三軒茶屋までただただ無言で歩きます。
参兵衛こと大山マイルくんは三軒茶屋かどっかに宿をとり、飲み食いし、遊んで眠り呆けたとか。何と2日間。実は金持ち?
照子ちゃんは別行動で、何とか路銀を調達しようと、近くの池尻稲荷や上目黒氷川神社などに参拝中。「あんな破廉恥男、〇ねばいいんだわ! 大山の神様、どうかお金をください! そして、練馬を助けて…」
マイルくんが生きるかどうかは、大山の神様次第でしょう。
この旅がどうなるか、筆者が大山道をすべて踏破するかどうかは、またこれから次第で。

以下、池尻大橋から三軒茶屋までの景色をお楽しみください。

【エピローグ~渋谷を抜けると、首都高の高架下を延々と歩き、池尻大橋、三軒茶屋へ(雑にぶっこんじゃったかな?)】

大山道(青山通り)、渋谷道玄坂を抜ければ、住友不動産のガーデンタワーなど。この手前が円山町で、大山道初の宿場町。やがて花街に。
上目黒氷川神社
池尻稲荷

やがて三軒茶屋へ!

茶屋、信楽は、のちに料亭旅館となるが、昭和20年に閉業。このカラオケ屋あたり。
明治期の三軒茶屋
石橋楼は現在ビックエコーへ。


田中屋は陶器屋として残る。

角屋あとは見つからなかった。位置は三軒茶屋駅のすぐ近くの交差点。ともに新旧の大山道だが、分岐点の三ヶ所に位置しており、「三軒茶屋」の由来となった。

漫画ファンとして入ってみたい、ガリレオ。え?有名なキャロットタワー? あ、ガリレオの大山道はさんで向かいにありますよ!
以上、ご案内の練馬大好き「豊島照子」でした!

またいつか会える日を!
今度はちゃんと、ていねいに描かれるからね!
ラフじゃなく、ペン入れていねいに、色もつけて!
 








この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?