見出し画像

Z世代に伝えたい、優しい世界の作り方(2章)⑧

縄文時代から弥生時代に変わったのは、水田稲作が始まり大規模な集団生活になったころだ。
備蓄が可能な水田稲作が始まると、集落内で格差が生まれたのが豪族の始まりらしい。
すると、縄文時代には争いがなかったのに弥生時代では争うようになった。それを避けるために弥生時代の生活を拒む人たちもいた。
今も同じようなことが起きていて、争いを避けて大きな集団に属しないで生活している人もいる。やっと環境破壊のない戦争のない世界になりかけたというのに、災害前の世界と同じ生活をする人が出てくると、僕たちが環境破壊や戦争をしなくても外で起きてしまう。
Z世代中心の優しい世界が訪れたと思っていたのに、まだまだ経済中心の世界に戻ってしまうんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?