見出し画像

#203 オリジナルモンスター製作過程


虫のモンスターを描きました。
虫と言いつつドラゴンぽい特徴も所々あります。
いやドラゴンぽい特徴というか素体がドラゴンで追加した要素が虫な気がして来ました。
虫+ドラゴン+岩というイメージです。

虫の種類としては蟻かな〜と思っています。
小さく生えてる二組目の腕が気に入ってます。




◯アイディア出し

初期イメージ。
ラクガキしていた時に思いつきました。
この段階では凶暴性が低い気がします。
かわいい世界観の敵キャラみたいなイメージ。


◯アイディア練り①

ディティールアップしました。
顔は少し知性というか話し合いができそうな雰囲気になりました。
体の部分は最終段階のラフという感じです。
ポケモンみたいなデザインにしたいかも、と一瞬思っていた段階、だった気がします。


◯アイディア練り②

ポケモン的なデザインはやめて話の通じない完全な(?)モンスターにすることにしました。
この頃の顔の印象は下っ端感がある気がします。


◯グレー塗り

グレーで塗ってシルエットを確認しました。
グレーで塗ることでシルエットを認識しやすくなるらしいです。
形を吟味しています。


◯カラーラフ


色をつけてみました。
この頃は目の色が青でした。
段々とディティールのイメージが固まってきました。

装甲が固そうに見えるようタッチで質感を出そうとしています。
羽はこの段階で無くしました。
歩兵感が出た気がします。


◯形ブラッシュアップ

顔が何だかカッコ悪いと思いスマートな感じにしました。
下っ端から隊長にレベルアップした気がします。
カッコよくなって満足です。


◯線画清書

線をほどほどに整えました。
綺麗にしようと意識すると動きに硬さが出る気がしたので線の整い具合はほどほどでいいことにしました。
顔が歪んでいる気がしたので修正しました。

実は最初は右向きで描いていました。
最初のラクガキの段階で右向きでした。
形を整える段階で狂いを見つけやすくするために反転して描いていたのですが、その時間が長く、左向きの方がしっくりくるようになってしまったため左向きを採用することにしました。


◯ベース塗り

ベースの色をつけ、影もつけました。
正直このくらいのスッキリした印象が好きです。
設定画が好きでそのイメージに近い状態です。


◯背景着手

光が当たっている部分に白を、影の縁にグレイッシュパープルを追加しました。
より強そうに見せるため右腕をやや開いたようなポー時にしました。
パーツごとにレイヤーを分けて描いていたのでポーズの修正が楽でした。
普段は顔以外はほとんど同じレイヤーに描いていますが今回は細かくレイヤー分けしました。

主役に合う背景も描いていきたい!と思って背景を追加しました。
背景を描くつもりなら最初の段階で簡単に描いておいた方がいい気がします。
主役は完成間近なのに背景は一から、となると背景を主役と同じクオリティーにするの大変だから描くの嫌になってるかも、と気付きました。
トータルに考えるのが苦手、というか慣れていないだけかもしれないので、初期段階で背景もイメージしていきたいと思いました。

この段階もとても好きです。
主役と背景の差が明確で見やすい!
でも完成度を上げていきたいので描き込んでいきます。


◯完成

12月19日

初期完成段階です。
背景は結局力尽き、と言うか気力が尽き描く気が起きなかったのでここで終わりにしました。
大きなメリハリはついてて印象は悪くない、かも?


◯加筆修正

4月19日

背景が雑すぎるしもっと全体的にいい雰囲気にしたいという思いはあったので加筆修正することにしました。

背景の主線を消して主役との描き込み量の差でメリハリをつけようと考えました。
想像で描いても中々クオリティは上がらないので上手い人の絵を見て質感を真似しながら描き込んでいきました。
背景ももっとレベルアップしていきたいです。

その次にメインの虫も調整しました。
質感を出したいと思っていろんなグレーを使って装甲の部分に色を付けましたが、ごちゃごちゃしている印象があったので上から薄くグレーを重ねて馴染ませました。

また全体的に明るくなり前後感がスッキリ見えてこない気がしたので、最初につけた影のように大きな塊を意識して影をつけました。

背景と体色が似ていてそれが見づらい原因になっている気がしたので、本体をコピーしてそれをピンクで塗りつぶし、ガウスぼかしをかけて虫のレイヤーの下に置きました。
最初はうっすらとピンクのオーラみたいなものをまと絵ばいいかなと思っていましたが、それだと自分は満足しても見た人は結局主役と背景の色が似てて見づらいかもしれない、と思ってピンクはあえてわかりやすい濃さにしました。


メインの虫のフォルムは気に入ってました。
背景の雑さでクオリティが台無しになっている気がしていたので何とか立て直すことができ仕上がりに満足しています。

全体の姿が見える構図が好きなのですがポーズのついた絵にも挑戦しようと思います。


今回の虫とは絵柄が全然違いますが、動物イラストのご依頼受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?