見出し画像

ワダテツローの自己紹介

2024年3月4日に唐突にスタートした、このnote。
何も考えずに、ただ書きたいことを自由に書き始めたので、ちゃんとした自己紹介をしていないことに今更ながら気づいた。
そんな訳で、このnoteの固定記事にするべく、今回はボクの自己紹介とこのnoteへの向き合い方について記事にしようと思う。


1.noteをはじめようと思ったきっかけ

一番の目的は、頭の中を流れていってしまう自分の思考を書き留めたいと思ったから。
普段、いろいろなことを思考して、いろいろなことを決断しているけれど、意外にそういった思考の振り返りができていないと思っていた。
もっと自分の思考を深めたいのに、日々の生活では他にも考えなければいけないことが多すぎて、いつのまにか忘れてしまう。
なんだか、少しもったいないなと思ったのでカメラで何気ない風景を撮るかのように、noteにそのときの思考を切り取って残しておこう、と考えたことがきっかけだった。

そしてここ最近の自分のトピックとして一番大きかったのが、大学院受験。
なので、直近は受験の記事ばかりになっている。

2.ワダテツローの自己紹介

出身 : 神戸市
住所 : 東京都
年齢 : アラフィフ
家族 : 妻、息子、ワンコ(M・シュナウザー)
趣味 : ロードバイク、キャンプ、サウナ、デジタル技術全般
苦手なもの : マトン、カラオケ

経歴
■NECエンジニアリング(2年)
・消防システムを開発する部署に新卒で配属
・ソフトウェアの改修、システムの現地セッティング、稼働スタートまでを全部お世話するSE。
・全国の消防署を飛び回る仕事だったので1年の半分は出張という激務。

■ヤフー株式会社(17年)
・トップページからファイナンスまで様々なサービスの開発とマネージメントを担当
・エンジニアとしての基礎を身に着け、マネージャーとして「人と組織」に向き合うきっかけを与えてくれた場所

■トロン・ラボ株式会社(←イマココ)
・代表取締役
・複数のベンチャー企業の外部CTO、開発顧問、開発組織立ち上げ支援などを提供する事業を展開

3.noteのコンセプト

大学院生活に関することや論文レビューなども書いていく予定だが、基本的には「普段の何気ない思考を書き留める」がコンセプトなので、大学院に関すること以外のことも書いていきたい。
ただ、4月からは勉強や課題のことで頭がいっぱいになるだろうから、ほぼ院ネタになりそうだけど。

4.「これから」のこと

もちろん、大学院において「人材開発」「組織開発」に関する実践的な課題解決力を身につけることが一番の目的。
そして、その身につけた課題解決力で、経営と現場にインパクトをもたらす人物に成長する、ということが今後の目標である。
大学の専攻は「情報工学」だっため、これから学ぶ経営学に関しては素人。この機会にしっかりと経営学も学べることにワクワクしている。

まだまだ卒業後のことを考えるのは早すぎるけど、可能であればIT業界に特化した「人材開発」「組織開発」の支援を行う事業に携わりたいと考えている。この業界は「人材開発」や「組織開発」を中心に据えた組織づくりがまだまだ苦手な印象。
まだ全くイメージはできていないのだけど、ここに課題を感じている人はきっといるはずなので、そんな仲間を見つけて課題解決をしていきたい。

さあ、これからの人生どうなるか!楽しみでしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?