見出し画像

魔がさして、我慢できなくて、何か言いたくて・・・冬

ここんところ、自分で決めたルールに従って仕事を行なっている。
以下が僕が最近決めたルール。

①定時に帰る
②プラスアルファをしない
③でしゃばらない

いやー、ついつい魔がさして、やっちゃうんだよね。
昨日も、やるべきことは終わったけど、外出していたので、近くの取引先に寄って帰ろうとしてしまった。もし、寄っていたら定時には帰れないし、プラスアルファも行うことになる。二冠だよ。
ついついやっちゃうんだよね、僕。
もっともっとって思って仕事しちゃうんだよね。僕。
仕事が面白くてさ。僕。

以前も書いたけど、僕の会社は仕事をやってもやらなくても、評価は変わらない。
なので、ゆるゆるやるのが一番なのだろうと思う。
そんな中、僕は空気が読めずに、仕事をたくさんしてしまい、いつもカツカツ。
でもそれでいいと思ってた。実際、自分自身は成長している。
だからこそ、今年度はさらに自分を成長させるために、
 定時で帰る。
 プラスアルファをしない。
 でしゃばらない。
を身につけるのが目標だ。
これは、つまり、自分でやらずに人にさせる、人に振ると言うことだとわかった。

大きな方向と、これをやろうというのは考える

その後は、皆に振って優秀な人たちがそれを遂行していく。

なのでプラスアルファは考えるけど、考えるだけで、人に振ることで、
でしゃばらないし、人に振るので自分の物理的な作業時間が減り、
定時に帰れるという、最高の方程式!!

いいじゃん!いいじゃん!
僕、とにかく、これやろうとか、言い続けて、皆で仕事共有すればいいって
ことだ!楽じゃん!バンバンプラスアルファ考えれるじゃん!
早く帰って、家族と触れ合えるじゃん!

実際、最近でしゃばらないを実践して少し兆しが見えてきた。
今まで、顧客からのクレームは自分で考えて、本社の該当部署に見解を聞き、
顧客へ話をしていた。
だが、今年からでしゃばらないので、上司に指示を仰ぐことにした。
その際に皆やってしまいがちなのが、どうしましょう?と聞くだけのこと。
いろんな本にも書いてあるけど、自分の考えを入れて、聞いた方がいい。
僕の場合は、こういうクレームがあり、このお客さんはこうで、今後こういう影響を避けるためにも、きちんとした見解を聞きたく、自分からではなく、上司であるあなたから、本社へ確認をしてもらいたいんです。僕はこういう感じで言った方がいいとは思いますが、より詳しく回答するためにも見解を教えてください。
と上司に投げている。
今まで、散々でしゃばって、上司すっぽかしてきたから、違いに気づいた。
あ、人が話して、人が考えてくれてる。
その間僕は自由だー!!
これだよこれ!人に振ろう。もっともらしく、あなたがその道のプロで、それれをやるには適しているし、あなたにしか頼めないから頼んでいるんです。
と言う雰囲気だ。
人は頼られると嬉しいと思う。
あなただから頼むんですよ。
優秀だからですよ。
そして、仕事を終えた報告を聞いたら、
さすがやね!サンキュー!いつも助かってます!だ!
そうそう、これだ。

見えてきたな。

今日も実践しよう。

人間、22日間同じことをやると習慣化するらしい。

まずは22日間、1日1個『でしゃばらなかったぞ、俺』を作ろう

今日からスタートだ。

今日で、noteも22日間経つし。

僕ならできる!できるできるできる!


でしゃばらないが全てを制す!・・・・・・かもしれない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?