見出し画像

タンパク質

こんにちは!

LiSE代表の哲也です!


だいぶ寒くなってもう秋って感じですね!

この時期は旬の食材が多くなりますので、身体作りがしやすくなります!

その時に大切なタンパク質!そのタンパク質について今日はざっくりとお伝えします!!!

#タンパク質

#秋が好き

#カッコ良くなりたい

タンパク質ってなんなの?

タンパク質って聞くと”ダイエットしてる人がとる物”とか”マッチョな人が摂る物”ってイメージないですか?

それは実は大きな間違いなんです!

身体を構成しているのは60〜70%は水分で残りの20%はタンパク質なんで、タンパク質を意識しないというのは身体を意識していない行動というのとほぼイコールなんです!

ビタミンやミネラルは確かに大事なんですけど、微量栄養素というジャンルになり、身体の調整をしています。

タンパク質は車で例えると、車を形作っているフレームです。

ビタミンとミネラルはネジやサスペンションです。

車好きなんですよねって行ってネジやサスペンションについて話のはだいぶコアですよね?

確かにネジやサスペンションは大事ですが、フレームがないと上手く使われないです。

そのフレームは車だと金属を使うのですが、人はそのフレームは半分以上タンパク質が使われています。ビタミンやミネラルはそのタンパク質がちょうどいいパーツになるように手助けをするお助け隊なんですね!

なのでかっこいい身体を作るときには必ずタンパク質が必要になります

当たり前ですけど、筋肉もタンパク質ですし皮膚もタンパク質、内臓もタンパク質、爪や髪も酵素もタンパク質です。

なのでタンパク質=身体そのものです

#なぜ車で例えた

#ビタミンとミネラル

タンパク質って何から摂れるの?

ではどんな食材からタンパク質が摂れるの?と疑問になる方もいるでしょう!

なのでざっくりとどんな食材からタンパク質が摂れるかお伝えします

ざっくり分けて動物性タンパク質と植物性タンパク質に分けられます。

・肉・・・動物性タンパク質

・魚・・・動物性タンパク質

・乳製品・・・動物性タンパク質

・豆類・・・植物性タンパク質

上記の食材からタンパク質が取れます

しかし、この食材だけしか取れないという訳ではありません!

特にタンパク質が多いですよ!という食材?カテゴリーです

もちろんお米や麺、野菜からも摂れますが量が少ないのです

それとお米などの炭水化物から一食に必要なタンパク質の量を摂ろうと思ったら相当な量になるのと、タンパク質は質がありますのでその質も考えた方が良いのです

#タンパク質の種類

#ざっくり説明


タンパク質の質って?

タンパク質にはアミノ酸バランスというスコアがあります

タンパク質はアミノ酸の集合体ですから中には必要なアミノ酸が欠けている食材もあります

お米からもタンパク質が摂れる訳なのですが、アミノ酸のバランスが悪いのでお米でタンパク質を摂ろうとするのはナンセンスです。そこにカバーしてくれる卵を添えてあげればオッケーになります。俗にいうTKG(卵かけご飯)ですね!

アミノ酸スコアが100が100点満点です。

100点の食材は

・肉

・魚

・卵

・大豆

です

なかなかありますね

どれを食べるかはあなた次第です!

#テストの点数は見たくない派

#100点いっぱいある

#アミノ酸スコア


どれくらい食べればいいの?

一日に必要な量はどれくらい?

という疑問が出てきますよね?

少し昔の計算法をお伝えしますね?

1日の目標タンパク質量(g)=体重(kg)×1.2〜1.5(g)

体重60kgで計算すると

60×1.2〜1.5=72〜90gのタンパク質が必要になります

お肉・魚100g当たり、大体20gのタンパク質が入っているので

360〜450gの肉や魚を食べるといいです

大豆だと乾燥大豆は100g中約30gのタンパク質が入っているので

24〜30gの大豆を摂取すると良いのです

ですが、流石に単品だとしんどいと思うので組み合わせて摂ってくださいね!

それと一度に処理できる量は30gだと言われていますので一度の食事で全て摂ろうと思わず、3〜4食で摂ることにすると上手く摂れます!


まとめ

いかがでしたでしょうか?

・タンパク質は身体を作るメインの材料

・タンパク質は肉・魚・乳製品・豆類から摂れる

・摂取量は自分の体重から計算する


僕はパズルみたいなイメージで足りないピースを埋めるかのように食事を選んでいます

ぜひタンパク質を意識して食事してみてください

#タンパク質摂ろう

#意識高い系

#LiSE #テツトレch

質問、要望、お仕事の依頼は公式ライン

http://line.me/ti/p/@otz4850p

にお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP

http://tetsuya310.jimdo.com

FB
https://m.facebook.com/tetsuya.s.1989/?ref=bookmarks

Line
http://line.me/ti/p/@otz4850p

Instagram
https://www.instagram.com/tetsuya.9.10/


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCYHcjX1AaGQvzeB38h4Oa3w





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?