見出し画像

映画の世界を料理でつくる@TEZUKURe CINEMA

2020.09.13

あなたは映画を見ているときに美味しそうなご飯が出てきて「食べてみたいな〜」なんて思ったことはありませんか?

あの料理が実際に食べれたらどんなにいいだろうかと考えたことは1度はあるかもしれません。

そんな映画で出てくる料理『映画飯』を実際にてづくりをして再現をしようとてづくりシネマでイベントを開催しました。

その名も『映画飯を作ろう!野外クッキングイベント』

参加者は運営メンバー合わせて10人。
5人1チームとなり、それぞれつくりたいものを選ぶというルールを設けました。

ただつくるのを選ぶと言っても、数ある映画の中から探すのは難しいということで、今回特別メニューを用意。

それがこちら。

映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」から”キューバサンド”や映画「ルパン三世 カリオストロの城」から”ミートボールスパゲッティ”など、「みんな絶対うまそ〜!」と思ったであろう映画飯から、試しに作ったことある人もいるであろうジブリ作品もピックアップしました。

この中から資金内(今回の設定金額は4000円)に収まるのであれば、何品も選んでOKというルールです。

あなたはこの中から何を選びますか?
比較的つくりやすいものがほとんどですが、魔女の宅急便のニシンのパイは誰かつくって欲しいなという期待を込めてメニューに入れてみました笑

作ってくれるチームは現れたのでしょうか?

また、その作った料理をより美味しそうに、より映画の世界を再現するためフードスタイリングにも力を入れてもらいました。
これがまたすごいんですよ!そのすごさは後ほど。笑

初めましてからの作戦会議

始まりは朝の9:00。

時間も早めのスタートだったのでみんなで朝食を食べながら自己紹介。
中には初めましての方もいましたが、そんな気もさせないぐらい朝からテンション高めでイベントが始まりました。笑

ここで何をつくるか、なんの材料を買うかを話しあい、約1時間半で買い物まで済ませるという過密スケジュールの中動いてもらいました。

いかに安く、より再現できるものを購入できるかがキーになります。

キャンプ場到着!!Lets cooking!!

会場は大森にあるキャンプ場。

会場に着くとまずやらなきゃいけないことが...。
それは火起こし。

火がないと何もつくれないですからね笑
これがまた大変で、、、
各チームの火起こし部隊は煙で涙を流しながらも、ひたすら火(カルシュファー)を育てていました。笑

それと同時に調理組もどんどん具材を切ったり、ひき肉を混ぜたりしていました。

この時点で何をつくっているかわかるかな?

火の準備ができたら焼く作業へ各チーム移ってきます。

実はお互い何をつくるのか内緒の状態で進めているのですが、出てくるものがパン・肉団子・卵...

まさか全て被った?っていうほど似た食材が!!
これは味と見た目で勝負するしかないのでは...

そんなことをお互い思いながらもどんどん料理が出来上がっていきます!

綺麗な目玉焼きを作るために付きっきりで卵と向き合う職人が出てきたり、湯煎ができないと慌てている人がいたり、ひたすら肉を食っている人がいたりと、終始わちゃわちゃしている状態でしたがなんとか完成まで辿りつき最高の出来栄えに!!

各チーム何をつくったのか見てみよう!!

1つ目のチームはこのメンバー!!
料理にも写真にも熱い人の集まり。

ラピュタから肉団子スープとラピュタパン。さらにおおかみこどもの雨と雪から焼き鳥。計3種類の映画飯をてづくり!!

目玉焼きの綺麗さと焼き鳥の再現度が半端ない!!
パンも食パンにオリジナルソースを塗るという味にもこだわっているというレベルの高さ。

ジブリと細田守作品の夢のコラボです。


そして2つ目のチームはこちら。
とにかく料理よりも楽しく作ろうというチーム。

被りましたが、ラピュタからラピュタパンと肉団子スープ(人気ですね)
ハウルの動く城からベーコンエッグ。そしてルパン三世 カリオストロの城からミートボールスパゲッティ。計4品というもりもりの量。

料理の見た目はもちろんですが、お皿や青リンゴ、瓶に糸を巻いたりと映画のワンシーンを連想させるスタイリングに命をかけてます。

ベーコンだって分厚くてデカイのを選び、見事に再現しています。


あなたはどちらのチームの映画飯が好きですか?


今回は意外と料理よりも写真撮影に皆力が入るイベントでしたが、終始楽しく映画、料理、てづくりに触れた時間でした。

さあ、次はどんなてづくりシネマイベントが待っているのでしょうか?

あなたも是非参加してみてくださいね!!



てづくりシネマのイベント情報が知れるLINE@があります!!
 ぜひ登録してください!!
(登録後はメッセージを送ってね!!)

➡︎https://lin.ee/rCVFPCK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?