見出し画像

音楽家が億単位のお金を「持つ前」に知っておくこと

どっちが生きてる感じするか

  1. 高級ホテルのプールサイドに座ってカクテルを飲んでいる時

  2. 自分の限界に挑戦している時

上記のどちらが生きてる感じすると思いますか? 個人的には両方をコンスタントに経験していますが、1番目で生きてると感じたことはありません。2番目の準備として1番目があると考えています。

だから1番目を目標にしたらダメなんです。

ドレイナーをカット

ドレイナーというのは水切りカゴのようなものと考えてください。「こいつといたら時間ばかり過ぎていく」という人がいますよね。私も人脈を切っても切ってもドレイナー湧いてきます。

カピカピに乾燥したキッチンの三角コーナーにある生ゴミのように自分をしてくる人々を常に切り続けるべきです。

賢者の間違い

偉い哲学者の身体に毒が入ってしまい、水分を蒸発させれば解毒できると思って牛の糞を身体に塗りたくって、脱水で死んだ・・・こんな話はたくさんあります。

偉い人、知識人はたくさんいます。でも彼らも間違いを起こすのです。盲信はいけません。

私自身30代前半で世界的な賢者と共同投資をして数千万円の損失(投資会社倒産など)を被って気付いたこともたくさんあります。億単位の損失を被る前に気付いて良かったと思います。

タイミング待ちの罠

今がベストタイミング!と思うことはよくあります。宝くじに当たったような気分になりますが、これは全て幻覚です。

逆もしかり、今やるべきじゃない、より良いタイミングを待とう・・・としてもそのタイミングは永久に来ないんですよね。

今、動かないと明日は今日より歳をとってます。

9999万円までが楽しい

1億円の貯蓄が出来たら「やった!」と思うだろうなぁ・・・これ間違いです。9999万9999円分をやりがいを持って、楽しく、良い人脈で、正しい思考で稼げた人が最後の最後で「あと1円で1億円だけど・・・まぁ別に」みたいな気分になれるのです。

ここまで来たら勝ちですよ。

まとめ

思考、資産、時間この3つを三位一体とすれば音楽人生は勝ちです。
それを1年かけてまとめました。

音楽家トリロジー


サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。