見出し画像

苦労をしたことはないけれど、今日もお風呂を直します、笑。

先日息子と頑張ったお風呂の補修、モルタル塗り。

画像1

もう一年も水が漏れて隣のトイレにしみて行っていて、色々試行錯誤してようやっと、しみる箇所が1つになった。

画像2

いや、本当はもう解決♪って言いたかったのだけど、笑。

ここで暮らさせてもらって沢山のはじめてを超えて、一回でうまく行ったらラッキーだって知ったし、なんでも人の思うようにいかないってことも経験しまくった。

だからうまく行ったら本当にありがたいなあ、よかったなあとおもう。

おお、よかったね!!って家族で喜び(その都度お疲れ祝い、笑)、いやあ、安心したねーって目に見える安心を感じる。

そしてうまくいかない方が当たり前だからしゃあないよね〜って感覚も身につけました。

考えて決断して行動していくしかないよね。

それがうまくいかなかったとて、またやってみるしかないだけだし。。

落ち込んでる時間がもったいなーい♬イエイイエイ🕺💃♬です。

そんなことが日常になった今の方が生きるのが楽になった気がします。

頑張った分、できたことが嬉しいし、不安を超えるすべを身につけた自分が嬉しいなっておもう。

それが目に見える形でなんども経験できたことですこしつよくなれたし。。

思うよう行ってくれたら嬉しいけど、いかないことも当たり前だよねえ。。

お天気見てもう一度モルタル塗り。

今日もまた畑の片付け〜♬

まだ早いけど外はもう霜が降りたので、生姜とウコンの収穫もほぼ終えました。土の上の部分が枯れるまで待ちたいけど、そこまではむりそうなので、少し残してどこまで植えておけるか実験ー。

園芸本とおりにはいかないー♬
だからやってみるしか答えはないー♬
いつになったらベストがわかるかな?笑。。
そんな畑三年目。

知らないことだらけだから楽しいのかもねー。
自分が知らないことだらけなのを痛感しながらも想う、笑。
わかった!って単純に言えることって実はあんまりないのかも。

自分の中で出た今の小さな1つの答えがうれしい。

そう思うくらいのことなんだよね。
でもそれって子供心をちょっとゲットできたみたいで、なんかうれしい(´∀`)


時折、自給自足で苦労したことはなんですか?って聞かれます。

その質問を初めていただいたときに、旦那と顔を見合わせて 

苦労?苦労ってなんだろ??

うーん、ないなあ。楽しいから一緒にやろやろ。

っていってお客さんが帰ったあと爆笑しました。

私たちそう思ってたんだねーって。

今でも苦労したことはありません。

びっくりはするけど、起こったことを学びに変換するちからがつきました。

生きるのはぐっと楽になった。

今でも色々あるけれど、誰かを、自分を責める心がなくなった今の方がよっぽど心が軽い。

生きるのが楽しい。

子どもたちが小さいうちにそんな自分を知れてよかったなって思います。

生きる楽しさを一緒に味わえたらそれだけでいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?