見出し画像

半分なりにできること

今日は朝から部屋の片付けをしていた。
いつか片付けようと
そのあたりに置きっぱなしにしていたものが
多いこと多いこと。
その一つひとつを片付けていたら
私の心まですっきりと整えられたようだ。

数年前に娘が私に
「ママはエネルギーが半分しか貯まらないね」
と言った。
すぐ疲れて
すぐ休む。
そんな私を生まれてからずっと間近で見てきた娘の
真っすぐで素直な思いだと思った。

そして
すごく的を得ている。
子どもは鋭い。
この感性に私は何度も救われてきた。

今日だって
半分なりに
片付けができた。
半分なりに
できることがある。

それで充分。

なかなか布団から出られないくらい
弱っていた頃と比べたら
今は
ありあまるほどの幸せに包まれている。

今日に感謝。
これまでの全てに感謝。

春の明るい陽射しと柔らかい風の中
半分だけど
幸せな私が居る。

それは今在る紛れのない事実だ。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?