見出し画像

靴下を洗う

⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾🌈

洗濯機を回す前に
娘の白い靴下を予洗いしている。

私服ばかりを着ていたころは
靴下の色もよりどりみどり。
あまり予洗いしなくても平気だった。

制服を着るようになって
靴下も色は白と指定された。
洗濯機だけでは汚れが充分に落としきれなくなった。

桶に水を張り
固形石鹸を靴下につけ
両手を使って汚れを落とす。

どんどん桶の水が濁るのを見ていると
娘は学校ではどんな風に振る舞っているのかなとか
どんな思いで学校に通っているのかなとか
いろんなことを思う。

そして
娘の学校生活が楽しいものであるように願いながら
丁寧に汚れを落としていく。

私のしていることが
ささやかながらも誰かの生活を支えていると思うと
うれしい。

そして
私の母もそんな風に私の生活を支えてきてくれたことに
とても感謝している。

もしかしたら
外へ仕事に出ていれば
よりそんな喜びを味わえていたかもしれない。

でも
私には私の喜びが確実にある。

今を生きていられることは
感謝の連続なのかもしれない。

⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?