見出し画像

連想の続き。宇宙服とヘルメット👨‍🚀〜Mr.Childrenさんのアルバム「Q」について他


前回、四六時中の投稿で、サザンオールスターズの
アルバムジャケット「Yeah!!!!!!!!!!」を載せました。
宇宙服の絵が気になりました。

他にもどっかで見たことがあるなぁ🤔

以前、2000年の頃に買った、Mr.Childrenさんの
アルバム「Q」です。ミスチルの桜井和寿さんが
宇宙服を着た絵です。


Qがオタマジャクシに見える?

写真を順に追っていくと、
軍が銃を持っています。
ヘルメットを被った桜井さんがベッドに繋がれて、
草むらで撃たれて、車から女性の赤い水着姿。 
傘。パラソル男女。
ヒゲを生やして帽子をかぶった男性。
コートを着た、ヘルメットを被った桜井さんがフォークを加えてフレッシュの入ったコーヒーを飲む。
黄昏れる。

これって、暗に男女の営みを指しているような気がしました。
銃。帽子。水着姿。写真を重ねているのは、水が落ちた跡を指しているのかな。
ポチャン、水の音を写真で表現?

髭やコーヒーは、Official髭男dismさんの「コーヒーとシロップ」MVにも出てきます。
コーヒーだから、足枷?

タイトルがQなのはターゲットだから。
桜井和寿さんも「桜」がつくから替え玉?

昔、桑田佳祐さんと桜井和寿さんが大阪城ホールで
「奇跡の地球」を歌っているライブに、私は行ったことがあります。

1994〜2000年頃、私はミスチルさんの曲を聴いてて、アルバムは4〜5枚持っていました。
最後に買ったのは「深海」です。

ヘルメットといえば、「Documentary Film」のMVで
南出凌駕さんがヘルメットを被って、南琴奈さんと
共演していました。
南出凌駕さんは映画「キングダム」の漂(ひょう)
吉沢亮さんの役の、幼少時代の役や、
ドラマ「姉ちゃんの恋人」にも出演していました。
映画「キングダム2」の主題歌は、ミスチルさんの
「生きろ」でした。

どれもこれも繋がっているように見えるのは、私だけ?

替え玉だらけ?これもSOSなの?だとしたら、
同じことが繰り返されているように見えます。

最近、ジャニーズ事務所の性犯罪が取り沙汰されていて、私も「杏」の替え玉にされたのがわかったからかな。
思いついて、このnoteに文章を綴るようになってから、
気になるワードや写真を過去に振り返ると、
不思議と私が興味を持ったものが繋がってるような
気がします。
気のせいかもしれないけど🤔

ちなみに小林武史さんといえば、
My Little Loverのアルバム「evergreen」も買って
持っています。


空に黄色いフィルター
黄色のCD。ボールをグローブでキャッチ⚾️
スニーカーの靴ひも

これもそういうことなのかな。


「Man & Woman」が印象に残っています。
「Hello,Again〜昔からある場所」も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?