記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

hey hoからの、「変な家」、「容疑者Xの献身」他、いろいろ考察(ネタバレを含む)


かなり長文です。お時間のある人はどうぞ。
こないだ、youtubeのおススメで、
SEKAI NO OWARIさんのHey Ho の曲のライブ映像があったので、見てみました。

木が映っていました。
この曲は知らなくて、初めて聴きました。



歌詞に「誰かからのSOS」。Stormは嵐。
silenceは沈黙。他、耳、船やsea。


「誰か」

SOSと書かれています。


公式の曲の映像もスクショしてみました。


タイトルの文字のロゴのデザインが個性的。


狼さんが出て来ました。



Fukaseさん、NakajinさんとDJ LOVEさんは
首に黒の蝶ネクタイ、
Saoriさんはアコーディオンを弾いています。

黒の蝶ネクタイ…といえば、
こないだアカデミー賞を受賞した、
ゴジラも。
テレビ東京の番組で山崎貴さん出演の時、見ました。

蝶ネクタイをしていたり。
蝶ネクタイを外していたり。なぜ?
妙に気になってしまいました笑

HEY HO(ヘイホー)で思い出したけど、
昔、私はニンテンドーのゲームをしていた時期が
あって、
ヘイホー、そういえばゲームのキャラクターにいてたなぁ。シールを思い出しました。

マリオパーティ8の攻略本を買って、
シールを切り取っていたのを思い出しました。
ヘイホー。


与作は木を切る、へイヘイホー、そんな歌もあったなぁ。

またパーティー😨
映画「パラサイト、半地下の家族」の誕生日パーティや、
Mrs. GREEN APPLEさんの曲「Party」の共通点について、以前、インディアンの衣装や
斧、まさかりが出てきたのは書きました。


そういえばカオナシや雨穴さんにも似てるような。
タケコプター?なぜ2人?
シールの他のキャラクターは1人ずつなのに。


映画「変な家」はこないだ見に行きました。

ムビチケ


この作品、インディアンは出てこなかったけど、
斧、まさかりは出てきました。

不気味で怖かったです。最後に余韻もあったし。
ビクっとするシーンも何回かありました。
ネタバレを含むので、知りたくない人は以下読まないで下さい。


パンフレットも買いました。


銃で撃たれた跡のよう。

ストーリーは間取りの不気味さもあったけど、
左手供養についても触れていました。

インディアンに話を戻します。

インディアン、とうもろこし、棍棒。紙。
India paper インディア紙は辞書などに用いるそうですね。

斧、まさかりはax。


toma hawkともいいます。
hawkは鷹🦅、猛禽、強硬派の人等。
反対語はdove。

doveは鳩。

穏健派の人。

能ある鷹は爪を隠す、というけど、意味は無視して
文面を解読すると、
能は能面のこと?
映画「変な家」に能面と般若が出て来ます。

能面は仮面。
女性の嫉妬や恨みを表現した表現した怨霊。
爪の床にカリカリする音も出て来ました。

爪について

弦が出てきたり、引っかけるもの、ひっかいたあと。
爪痕は被害の跡。爪に火を灯す、他。

作品の中で、危険な目に遭ってもドンドン奥に突き進む展開はまさに、虎穴にいらずんば孤児を得ず。

穴の中に入って真相を確かめないと、わからないことはある、
というニュアンスも含まれていると、私は思います。


これも虎穴に見えるような🤔
だから、髭男さんも圧力に遭われたのかな😱
私も逆恨みの被害に遭ったけど、
真相解明はできました。


作品の中で、妾が孕んで正妻に殺され、
左手を切り落としてお供えする、というものでした。
でも、これは建前だと思います。
私の勝手な推測ですが、
例えば弓矢を打つ時に左手が軸になって固定して、
右手で方向を定めて撃ちます。

例えば、こんな感じ。

なので、暗に、ターゲットの仕返しを避けるため、
攻撃してこないように左手を奪うということかなと
思いました。勝手な推測で悪しからず。

般若は映画「ミステリという勿れ」をレンタルしてみた時に、画面に映ったチケットにもありました。

他、気になったシーン。

義がない。

虎といえば、こないだ、ケンタッキーフライドチキンの
1985年阪神優勝の時に道頓堀川に投げ込まれた、
カーネルおじさんが引き上げられて、住吉大社で供養
されたネットニュースを見ました。

ケンタッキーフライドチキン、のチキンは鳥。
白いカーネルおじさん💦


カーネルおじさんの左右のこめかみに穴が空いていたので、
銃弾が貫通しているようにも見えました。
左手がない😳じゃあ、バースに見立てられたカーネルおじさんも当時身代わりになったの?
2009年。
渋谷にも展示されていたそうです😳
渋谷はこれまでにも、渋谷関連の作品等いろいろ、
私もこのnoteで検証してきました。

バースといえば、
Official髭男dismさんの曲「Universe」。

2MIX、nutは暗に「ミックスナッツ」を示していたのかな。
Masterの意味は師匠。今思えば、誘導はあったと思います。
ドラえもんのアニメ「テレビとりもち」。
当時、情報が流れて来たし、
とりもちはそういうことだから。
替え玉同士、鍵を手にして真相解明させるために。

グッズのスノードームも買いました。

スノードームといえば、
こないだ、テレビで「容疑者Xの献身」を見て、
スノードームも出てきました。
最後のシーンで、川から割れたスノードームが
見つかりました。中身はビルの街並みだったような。

伊藤龍大さんは伊藤淳史さんの弟さんなのは、
初めて知りました。2009年に亡くなられたそうです😭
伊藤淳史さんのちびノリダーは見たことがあります。


「日常」に見立てたのかな。
猥や秘密がバレちゃったので、人形供養して、
マスコミが公開したのだと思いました。
公にはされてないけど。
映画「変な家」の主題歌はアイナ.ジ.エンドさんの
「Frail」でした。

歌詞に、特別な、秘密、歪、膜を張って、フラッシュ、鍵。
膜は月へんに莫、については、以前書きました。
幕を張るの意味は隠語です。

frailの意味

かよわい、はかない、壊れやすい、もろい、
誘惑にかかりやすい、意志の弱い。

「容疑者Xの献身」で他に、
こたつのコードも出てきました。
コードはcord。こたつのコードで首を絞めて殺す話です。

同音異義語はchord。
リキュール酒は映画「劇場版SPY×FAMILY CODE:White」に
出てきたような🤔どうだったかな。
間違えていたらごめんなさい。


vocal cordsは声帯だそうです。
勝手な想像だけど、
紐で首を絞められたら、声は出にくいと
思います。恐ろしい😱
それって脅しになります。紐と首は密接ですね。
解剖学ってそういえば、こないだ、アカデミー賞で
「落下の解剖学」が受賞していました。
太さの順。rope→cord→string→thread。
string puppetは操り人形だそうです。

stringは弦の他にもいろんな意味があります。
ひも、糸、靴紐等。

cordの同音異義語のchordは弦。弦はstringと同じ。

心の琴線に触れる、は、前に説明したことがあるし、
他にも馴染みのある単語を見かけます。
choralも。第9も。髭男さんの曲「Choral A」。
chopperはヘリコプターともいうのは
初めて知りました。


落下といえばパラシュート🪂?
高いところから物が落ちる。
万有引力かな。

チビのりダーで思い出したけど、
ドラマ「春になったら」に木梨憲武さん、奈緒さん他が出演していて、昨日最終回も見ました。このドラマ、
アットホームで和やかな雰囲気が好きでした。
木梨憲武さんの役が癌で亡くなって、奈緒さんの役と
濱田岳さんの役が子連れで結婚。
光石研さんは医師役。
彼と筒井真理子さんは「波紋」にも
出演していたわ、と思いました。

映画「変な家」のストーリーは、家に入り込んだけど、
最後、余韻があるのは、解決はしていない。
要するに、裏の情報で
公にされていないわけだから。
加害者は罪悪感がないから、何度も繰り返すわけで。
私もこれだけ検証してきてバレバレなのに
嘘をついて隠そうとするのは理解できないけど😓
私も「杏」の替え玉にされたし、
周りへの注意喚起として、
今までも発信はしてきました。

人に牙を向くのは、何か理由があるとは思うけど。
過去のトラウマとか。
でも、ここまでして、隠したいとか嫉妬するとか、
私には考えられないし、周りと比べすぎても
仕方ないとは思います。
一番にこだわるとか、プライドが高いとか、
世の中いろんな人がいるのはわかるけど。
私は人付き合いが下手で、
マウントされるのも嫌だし、
好みは人それぞれだと思っています。
でも、会社は売り上げや数字も重視するので、
エンタメもそれに影響するのかな、とは思っています。

とにかく、裏があってはならないと思います。
圧力、性犯罪、根回し、嫌がらせ、逆恨み等々。
ましてや枕営業も。
私は以前、芸能人の皆さんが替え玉にされてるのが
わからなかったので、
SNSで呟いたこともあります。

でもまさか、私まで「杏」の替え玉にされるなんて、
思わなかったし。
芸能界に入るために、俳優さん、アーティストさん、
芸人さん他、
わざわざ替え玉になって、
演じて傾かないと(かぶかないと)いけないのも
大変だなぁ、と今は思っています😨
それだけプライベートも切り売りする、ということ
なのかな。
住む世界が違うって、このことかな、と、
今は思います。
芸能人の皆さんは、誰かの替え玉になるって知って、
芸能界に入るのか、それは気になるところです。

で、後でターゲットにされて、
圧力、嫌がらせ、逆恨みや暗殺されるのは嫌だと、
私なら思うけど。
夢見て、芸能界に入る人が可哀想😭
子どもの頃から入る親御さんは覚悟の上で芸能界に
自分の子どもを入れるのか。
商品になるので、広告塔になったりするわけだけど。

でも私は見えないのに、なぜ裏がわかったのかは
理解不能です🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?