見出し画像

目指せ!家庭料理の最適化_01

料理代行の記録をするぜ!って勢いづいたにも関わらず、
案の定第1回で終了してしまった漢、

オレはゆうじです。


前述のとおり、僕フリーランスで家事代行の仕事をしています。

どんなことをしているかざっくり言うと、
要は人ん家行って、作り置き中心の料理してます。


仕事の詳細については後日書こうと思いますので、軽めにいきます。


飲食店からの家事代行というキャリアを経て
今でこそこんな感じでやってはいますが、
どちらかというと要領は悪く、いわゆる仕事できない側の人間でした。

できないなりに色々と学んだり経験していったこともあり、
感覚ではなくある程度具体的なコツなどを持っているつもりです。

そのような知識などをもとに

料理が上手くなるにはどうしたらいいのか?

を根本のテーマとして様々書いていきたいと思います。

初心者向け、というよりはある程度できる中級者以上の方向けの内容が多くなるのかなと思っています。

具体的にはこんな人たちをイメージしてます
・日常的に料理はするし、レパートリーもそれなりにある
・レシピを見ればたいていのものは作れる。ただ見ないと作れない。
・時間がなくてメニューがワンパターンになりがち
・週末に作り置きをすることもあるが、正直飽きてしまうことがある


そして目標は、

家庭料理の最適化

を目指して様々な観点から書いていきたいと思います。


今回は初回テーマとして、

「家庭における料理上手とはどういうことなのか」

について。


まずいきなり結論から申し上げますと、

「限られた時間で、複数の料理を同時に作れること」

と定義したいと思います。


しょっぱなからいろいろ物議をかもしそうですが、
家庭で求められる料理上手の究極系はこれに尽きると考えています。

実際、僕が家事代行やってみて思ったのは、
「料理が苦痛だ」と感じている人が想像以上に多いこと。

一人暮らしなら正直とりあえず腹に入れとけばなんでもいいでやっていけますが、家族ができるとなるとそうも言ってられません。
健康のためはもちろん、家計的にも自炊というのは避けて通れない分野だと思います。

あいざやるかと思っても、
料理って考えることめっちゃ多いんですよね

例えば「献立を考える」という一作業だとしても、
毎回同じにするわけにもいかないし、食材が余ったらそれも考えないといけないし、どうせなら美味しくしたいからあれこれやらないとだし
とかまああとにかく無限に湧いてきますわ

そしてなんやかんや仕方ねえなという気持ちでやりますが、
・野菜と肉を塩コショウで炒める。余った野菜は味噌汁か鍋
・副菜(お浸しとか)は基本なし。またはスーパーのお惣菜か冷凍食品。
・週末はカレーか焼きそばの二択。または外食。
・味付けは「うちのごはん」をローテーション。
・旦那が料理を始めたがスパイスカレーしか作らない。

みたいになっちゃう人けっこう多いんじゃないですかね。
(偏見多めなの悪しからず)


せめて手づくりを食べたい、、、
という感じで家事代行というサービスがだんだん普及していったんだろうなと思います。

そしてそういう人たちが求めているのって、
まるでレストランで食べられるような料理でも、
高級食材を使った料理でもなく、

普通に美味しい料理をたくさん(品数)食べたい
ってことなんです。
例外は当然ありますけど、僕的には根本のニーズはここかなと思っています。


そんなわけですからぜひ僕に家事代行の依頼をしてくださいネ!

なんてことを言いたいんじゃありません。

家事代行サービスを使えば確かにさっきのような課題は解決できるかもしれませんが、
正直一時的なものだと思ってます。

家事代行といえど、年がら年中来てくれるわけではないですし、

やるほうだって人間ですから。

なんらかの事情である日突然、
「もうお宅には行けません」ってなることもあります。

現に僕自身、いろいろあって新規のお宅は
もう無理だなって思ってます。
シンプルに忙しくて行けないんですよ。
(他にもありますけどね)

自分でやらなきゃいけない時は絶対に来ます。

そんなときのために準備をしておいたほうがいいんじゃないかと。

美味しいエビチリの作り方や、美味しいチャーハンの作り方って
多すぎてわからんわ!!!ってなるくらいあふれてますよね。

でも1時間で美味しいエビチリとチャーハン作る方法は誰も教えてくれません。
なんなら余った白菜も使わないといけない。当然別の料理で。
そこも含めて一時間。
ど、どうする……?


あくまで一例ですが、
やっぱり家庭でぶつかるのって後者みたいなことが多いんじゃないかと思うんですよ。

けど、あんまりそういうことについての情報って少ないなーと。
(僕が見つけられなかっただけかもしれないです)

まあ

ぶっちゃけ地味ですし。


そんなわけで単純な料理のレシピではなく、
家庭でする料理(自炊)の最適化を目指して、
・料理をする上での考え方
・料理上達へ向けたコツ

等々いろいろ書いていこうと思います。


目標年内100本投稿!

達成に向けてコンスタントに出していきますのでよろしくオナシャス!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?