見出し画像

やさしくなりたい

昨日、新しい文章を書けなかった理由は、エスプレッソマシンが不調のせいで。

今年に入ってから調子が悪いのです。

ミルクをスチームする為の圧力が安定しなくてですね、日々調整はしているのですが、昨日はどう頑張っても直らなくて。

極度のストレスを抱えていました。

もう、はげるかと思うほどに。

そんな状況だったのでとても書く気が起きず。

エスプレッソマシンの事で頭が一杯だったのです。

これは、恋。

違うか。

強いストレスを抱えてる時、僕は他の事が疎かになってしまいます。

正直に書くと、昨日は目の前にいるお客さんですら蔑ろになっていたでしょう。

来てくれた方々すみませんでした。

不快な思いはさせてないと思うんですが、僕はもっと出来る子なのです。

どうか、もう一度チャンスを。

斉藤和義さんの曲で『やさしくなりたい』というのがあります。

タイトル通り「やさしくなりたい」という言葉が何度も出てくるのですが、それと同じぐらい「強くなりたい」という言葉も出てきまして。

昨日、その曲が腹に落ちたのです。

優しくなるには、強くならないといけない。

もうね、ほんとこれ。

思い返してみたんです。

優しく出来ない人を。

優しく出来なくなっている状況を。

「余裕が無い」

これです。

完全にこれ。

仕事が忙しくなって余裕が無い。

試験前で余裕が無い。

恋人と上手くいってなくて余裕が無い。

結果、自分の事しか考えられず、相手の話を聞けないから寄り添えない。

頭には余裕が必要で。

相手の事を流し込む隙間が必要で。

それが無いと優しくなれないんだと。

おい、「強くなりたい」はどこにいったんだ。

落ち着け、次だ。

「強くなる」とはどういう事なのか。

僕は強固と圧縮を思い浮かべました。

強固は、ストレスを与えられても破られない固さ。

頭に相手の事を流し込む隙間を、常に空けておく為に。

意思の強さとも言える。

利己より利他を優先できる気持ち。

精神論だ。

圧縮は、ストレスの圧縮。

ある種の理論武装で。

エスプレッソマシンの調子が悪い→スチーム圧力がおかしい→あのネジを回すんだ

この流れ。

大きな悩みを分解して、原因を見つけ、対処する。

これで少しは楽になります。

僕はこのお陰で、昨日もどうにか営業できるぐらいの心は保てまして。

漠然とした大きな悩みやストレスは圧縮するのです。

「強くなりたい」を文字通りに受け止め、ビスケット・オリバを目指した所で、優しくなれる訳がなくて。

余裕を生む為の強さとはなんなのかを考える。

それは、意思の強さと、圧縮する知識。

絵で表すと、これだな。


やっぱり行き着く所は、ビスケット・オリバなのかもしれません。

強さと圧縮を完璧に表現している。

優しくなるには余裕が必要で。

余裕を生むには強さが必要で。

強さとは、意思と知識だと思うのです。

これだけでも覚えてもらえたらと。

ビスケット・オリバは忘れてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?