見出し画像

バズで片付けるな

「あそこって何かでバズったんすか?」

そうか、そう見えてしまうのか。

近隣の人気コーヒー店の前を通って、うちに来た人が聞いてきて。

その声音はあまり良い響きではなく、嘲笑に近いものがあり。

「いつも混んでますよ。人気店ですから」

僕はなるべく平坦な声を使い、これ以上話しかけてくるなよ。と、言外に釘を刺し。

何も知らないのに、点で見た情報だけで決めつける。

こんな人はごまんといて。

こんな人にだけはなるべきではないのです。

気をつけましょう。

うちも気をつけないと。

たまに混んでる時があるからな。

アホからみたら何かでバズったと思われるかもしれない。

でも、これはどうしようもないか。

分かってくれる人にだけ分かってもらうしかない。

この考え方はあまり好きではないけど、仕方がない。

伝えるべき事は伝えてるし。

お店でも、noteでも、インスタグラムでも。

やる事やって勘違いされるなら、どうぞご勝手にだ。

きっとニュースの見出ししか見ないタイプだろう。

読めと言っても読まないし。

調べろと言っても調べない。

なのに、それは信じるんかい!って情報だけは鵜呑みにする。

お手上げだ。

その危うさに気付いてないのも理解不能である。

積み重ねてきたものを無視して、バズで片付けられる腹立たしさよ。

いや、その言葉に込められた嘲笑が問題だ。

バズってる店に並んでる奴。笑

バズらせて儲けてる飲食店。笑

バズりに乗らず混んでない店に行く俺カッケー。

こんな感じか。

誰が混んでない店や。

近隣と比べんな。

あそこは日本でも有数のコーヒー屋だぞ。

何も知らず、考えもせず、調べもしない奴が、やる事やってる人たちを嘲笑するな。

お前は何者で、何をしてきて、誰の為になってるんだ。

何かしてから物を言えってんだい。

てやんでい。

(急に江戸っ子)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?