見出し画像

人手不足で休業とか

何も考えずに分散した結果、それ自体がリスクになるという場合も多々ありますし。

昨日書いた一文なんですが、こんな記事がありました。

人手不足で営業できず。

こんな事は一昔前までは考えられませんでしたが、人手不足は確実に着実に来ています。

不祥事や事件が起きた訳ではなく、ただただ人手不足での休業ですからね、事態は深刻です。

きっと吉野家だけでなく、他のファストフードチェーンも人が足りてないのではないかと推測します。

解決するには、店を閉めるか、時給を上げるか、業務を効率化するかなんですが、どうするんだろう。

どれも出来なくはないけど、積極的にやりたい事ではないでしょうね。

簡単なようで簡単ではないので。

これが個人のお店だったらやばいな。

多店舗展開したのに、初期投資を回収する前に運営が出来なくなってしまうのは非常にまずい。

初期投資+撤退費用のダブルパンチ。

豊富な資金が無い所は、これで退場する事もあるでしょう。

「人なんて募集すれば集まる」という時代は遠に終わったと思います。

カフェは飲食の中でも働きたい人が多い業種ですが、いつ風向きが変わるかは分かりません。

重飲食に比べて時給が安い傾向にあるし、上限も低い。

何よりスタバというデカすぎる競合がいるので、良い人材を常に選べるという事はないと思う。

さらに今ではブルーボトルとかストリーマーとか猿田彦とか、準大手も沢山あるし。

低賃金で真面目に働いてくれるという、経営者にとって理想の人材なんて滅多に出会う事は無いでしょう。

僕が多店舗展開をするとしたら、やはり一番の懸念材料は人です。

金でも場所でも無い。

圧倒的に人。

他の二つは自分の努力でどうにかなりますが、人は違うので。

そもそも僕は人の事を信用してないからな。

そんな奴が、誰かに店を任せる事なんて出来ない。

ただの性格の問題。

経営者とか、プレイヤーとかとは別の話。

僕が人として問題があるだけです。

なかには信用出来る人がいるとは思うけど、そういう人ほど逆に思う。

自分でやればいいと。

店を任せる事が出来るという事は、別に僕がいなくていい訳で。

それなら自分でやったほうがよくないかなと。

「リスクは負いたくない」

「安定した給料が欲しい」

もし、こんな返答がこようもんなら、それこそ任せられない。

自分の給料は自分で稼ぐ。という考えが無いって事なので。

店の売上が無ければ、給料は払われず、閉める事にもなる。

それを理解してないから、さっきみたいな発言が出来る。

と、僕は思ってしまう。

いやー、人に厳しい。

こんな人に雇われるぐらいなら絶対に自分でやってほうがいい。

皆どうやって多店舗展開をしてるんだろう。

これから先をどう乗り越えるつもりなんだろう。

僕には全く絵が浮かばない。

リスクとリターンの割合が合わない未来しか描けない。

なんと保守的で、なんというスケールの小ささなんだろうか。

自分に呆れるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?