見出し画像

8周年

本日、当店はお陰様で8周年を迎える事が出来ました。

今まで一度でも来てくれた方々、ありがとうございます。

あなたのお陰です。

お店を続けるのに必要なのは、人、物、金。

人は、僕と相方。

物は、ラテ。

金は、お客さん。

うーん、なんだろう、直接的に書きすぎてるな。

でも、それが良い所でもあるか。

(自分で言うな)

8年も続くと思わなかったからこそ、ここまで来れた気がします。

26歳で店を開けた時、借金は650万円。

貯金が150万円ほどあって、そのほとんどを使いました。

どこの馬の骨かも分からない奴が、半地下で、テイクアウトのみで、カフェラテ屋でって、上手くいく絵を描くほうが難しくて。

3年で潰れる、もっても5年。

そんな予定でいたのですが、8年も続けさせてもらいまして。

誰にって、お客さんに。

ありがとうございます。

さっき書いた、人、物、金。

これは前の会社で教わった事です。

お店を始めた時は、特に金の部分に囚われていました。

借金からの、大してない売上からの、借入金の支払い。

これで囚われないほうが難しくて。

地獄です。

もう二度と経験したくない事です。

だから、休めなかったし、長く働きました。

どうせ潰れるなら悔いがないようにしたい。

そんな気持ちでした。

こんな無茶苦茶な働き方を続けていると、気がつけば常連さんになってくれる人がいて、遠方からも通ってくれる人がいて。

お金は無かったけれど、お店を始めてよかったと思えるようになった時、幸せを感じました。

そんな日々を過ごしていたら、月日は流れ、今日で8年。

お店を始めた時に囚われていた「金」の部分も、いつしか変わり。

人、物、客。

(お客さんと書くべきだけど、長いので)

お店を続けるにはこの3つが必要な気がします。

人、物、は変わらず。

「客」という部分が、お店を続ける理由になる事に気が付きました。

「金」だけでお店は続けられないのです。

"誰かの為に"という部分がないと飽きてしまい、"自分の為に"は限界がくる。

長く続かないと思ったから、無理して働き。

無理して働いたら、お客さんがついてくれて。

お客さんがついてくれたから、働く理由が出来て。

働く理由があるから、お店を開ける事が出来る。

これが店舗運営なのかなと。

売上とか、メディアとか、フォロワー数とか。

それらは続ける理由にはなりませんでした、僕の場合。

来てくれる人がいて、喜んでくれて、また来てくれて。

これが楽しくて、嬉しくて、意味がある。

いつまで続けようかと悩む日も多いのが正直な気持ちですが、続けさせてもらえるうちは続けようかと思います。

ではでは、9年目も何卒よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?