見出し画像

大切なのは定性の部分

今日はこの対談から。

”「食べていけるだけで幸せ」という基準があって強いよね。”

こんな言葉が出てきて、そうそうそれそれ。と、なりまして。

多分、前にも書いてるんですが、僕は幸せのハードルが低いのです。

月の食費は1万5千円で、ここには交際費も含んでいて。

時期によっては超える事もあるんですが、基本お釣りがくるほどで。

遊興費は、ネットフリックスとアマゾンプライムとニューズピックスで、これらが月に3000円程度。

ざっくり家賃+2万円で僕の生活は完結します。

節約自慢をしたいのではなく、僕はこれで幸せに暮らしていて。

可哀想と思う人がいるかもしれないからもう一度書くけど、僕は幸せで。

この前ご飯に行った友人は、2ヶ月に1度のボードゲーム会合が楽しみって言ってたから、やはり類は友を呼ぶんでしょう。

僕の5倍は稼いでいるはずなんだけど。

幸せの尺度は人それぞれです。

その尺度の事を基準と呼ぶのでしょう。

基準があるといいのは、どこまで落とせるかを決められるからで。

闇雲に上を目指す必要が無く、無闇に不安にならなずにすむ。

幸せを守る為には何が必要なのか、いくら必要なのか。

書き出してみると驚く人もいると思います。

こんなもんかと思うはずなので。

仰天欲深お化けじゃなければ。

賃金が上がらず、物が安い国に生まれ。

サービスの質が高く、便利な時代になり。

その最大公約数が僕の幸せと合致していて。

ラッキーだ、運が良い。

1000円で観きれない程の映画が観れて。

1000円で分かりやすく世の中を解説してくれるニュースが読めて。

1000円払えばお腹も満たされる。

うわ、こいつかわいそうだ。と、思われてもいいんだけど、僕の幸福を舐めるなよと。

これはあくまでも表面的なやつ。

定量で書きやすいからこう書いてるだけで、幸福は定性の部分が大切で。

このお店があり、会いに来てくれる人がいる。

僕にはこれがあるから、月2万でも満たされているのです。

この充足感はお金を払えば再現できる訳ではなく。

それを勘違いした小金持ちが、その力を使って相手を買ってると思うんですが、それで満たされると思ってるのが大きな間違いで。

きっと過去に満たされた経験が無いのでしょう。

だから、やり方が分からず、分かりやすい金の力を使ってしまう。

お金を使えば、それは定量の評価になってしまうので、尺度が金額になる。

5万払ってこの満足度か。

みたいなね。

買った事ないから知らんけど。

でも、多分そんな気がする。

さて、脱線した。

でも、長くなってしまったので、続きはまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?