見出し画像

人生で初めて原画を買ったよ!!

衝動買いほど、エキサイトな買い物はありません。

タイトル通り、先日、人生で初めて絵を買いました。
原画です、原画。
作家が描いた、本物の絵のことです。

なんでかって?理由なんかありません。
直感的に「あ、この絵好き!」と思ったからです。

コカコーラ社も昔、言ってたじゃないですか。

No Reason.て。

1.どんな絵を買ったの?

購入した原画は、ヘラルボニーのネット販売で見た、衣笠泰介さんの作品です。
衣笠さんの作品はどれもネットで見ているだけで、ワクワク元気になります。


この動画見るだけで、ワックワクしてしまいます。
ヘラルボニーの作品は、いつも私に「うわー!これめっちゃ好き!!!」という直感をくれます。

2.なんで原画を買ったの?

ヘラルボニーと出会うまで、私は全くアートに興味がなく、縁もない人間でした。視界に入っても、気に留めていないので、気付かないレベルだったと思います。

だから、ヘラルボニーを知って、彼らが提供する世界に、かつて感じたことのない彩りを感じました。

な、なんじゃこりゃあ…

それから、アートハンカチを買って飾ったり、財布を買ったり、コツコツと生活にお気に入りを増やし、彩りを加えていきました。

いつか、ヘラルボニーで、好きな原画を買いたい!

それが私のやりたいことのひとつでもありました。そして、今回それを叶えたわけです。


3.実際、買ってみてどう?

でも、勢いで原画をポチッた後は、底知れぬ不安に襲われました。

この絵が好き!という思いだけで買ったけど、よく考えたら実物見てないし、高額なもの(9万円!)をポンと買ってしまって大丈夫だろうか…後悔はしないだろうか…完全にビビッてました。

冒頭でNo Reason.とかカッコつけておきながら、不安になったことも事実です。
もしかして大人になると、理由付けできていないことを反射的にやるのが怖くなっちゃうものかもしれませんね。

大胆な行動をした後でビビる、新喜劇のやすえ姉さんみたいなところが私にはあります。(わかる人にはわかる)

ただ、その不安も原画を見た瞬間吹き飛びました。

あぁ、今note書いている画面越しで見てもめっちゃいいけど、実物は比較にならないほどいいんですよ!

ちなみに、このツイート、その後すぐにヘラルボニー公式さんに引用リツイートしていただきました。びっくり。

こちらでは、もう少し画像を載せます。

夜届きましたが、ちゃんとお出迎えするために、翌朝身なりを整えてからの開封しました。
お手紙付きは嬉しい!
これは、美術館で作品の下とか横にあるやつ!!!
めっちゃいいぃーーーー!!
かわいいし、色が幸せ。
裏もいいから、見て欲しい。
よく見ると、サインがあるの。
これはもう美術館。

ね?いいでしょ?

私は毎日、この絵を朝夜見て、『今』を過ごしています。
そして、見る度にワクワクしちゃったり、たまに美術館では静止されるくらいに、顔を近づけて見たりしています。
(実際に、美術館では、展示物を見ることに夢中になり過ぎて、係の人に止められたことが5回くらいあります)

そういう、美術館ではできなかったことが、原画を買えば、自宅でできるのです!
これは、買わなきゃできないことだと気が付きました。

もうひとつ、気付いたことがあります。

それは、お気に入りの作品を飾ると、作品に似合う環境にしておきたいって思うようになるということです。

部屋をキレイにしておく、飾る場所を考える、でもあるけど、インテリアセンスとかそういうことではないんです。

なんというか、これだけワクワクする絵なのだから、まわりにワクワクしないものを置きたくないというか。
レシートとか病院の領収書とかは置きたくないのです。

これは私の感性なので、そう思わない人もいるでしょう。

でも、ワクワクするものを増やしていけば、心はワクワクでいっぱいになりますよね。

環境を侮ってはいけません。

大人は、子ども以上に環境を整えてあげないと、何かに囚われて、自分のワクワクに正直になれないのです。

ふぅ、世話が焼けますね。

でも、大人は自分でそれをつくることができるのです。

今回、私は原画を買って、自分のワクワクに正直になれたこと、それがまた自分をワクワクさせていること、ワクワクの感度が上がる環境をつくれたこと、全てが嬉しいです。

これからも、しばらくはこのワクワクサイクルの中で生活していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?