見出し画像

Mr.慣用句

案の定

まただ…
真夜中のレジェンドボーイ(長男以下LB)からの連絡。今度はなんだ?大抵?いやLBからの連絡は100%ろくな事がない(笑)

どうせお金がないとかの話。

その予感は当たった。

宵越しの金は持たぬ

受話器の向こうの彼は言った。

「大学を休学して日本に戻る」

経緯はこうだ以前のnoteを読んでもらっている方なら知ってると思うが彼は高校卒業後台湾の大学に進学した。そして大学4年間で使う軍資金(学費)を半年で溶かしてしまいその後学生ローンや親からの支援でなんとか持ち堪えたもののここにきて4年では卒業は無理だと踏んだらしい。それは資金面だと本人は嘯いてはいるが実は勉強がついていけないと言う理由からで本人曰く「もともと4年で卒業するつもりはない」らしい…彼の擁護をする訳ではないが彼は決して怠け者ではなく小学生から勤労少年で月2万は稼いでいた。大学生になっても地元宮古島に帰ってきては某飲食店でバイトして2ヶ月で50万を稼いだ。にもかかわらず基本的に金欠で、ことあるごとに借金をして過ごしている。今は親借金で済んでいるがこのまま行くと大丈夫か?と言う不安がつきまとう。宵越しの金は持たぬタイプ。端的に言うと入ったお金は使い切る天才(アホ)なのである。
話は脱線したがその資金繰りのために始めた「ポコチャ」と言う配信アプリでライバーを始めそれがハマったのか小銭が稼げる程度になりそれをメインで生活を構築しようとしている。その中で知り合いになった人たちに唆されたのかそうでないのか東京(埼玉)で1人暮らしをしようと企んでいるみたいだ。

馬の耳に念仏

「大学を休学して埼玉で一人暮らしがしたい。今はポコチャで月12〜3万の収入があるからそれで最低の生活が出来る。その他今から学んでビデオ編集の仕事もするそれで借金を返して貯金を2年で200万する!チャンスは今しかないんだよ!」と電話の向こう側で豪語する彼。なんと一晩かけてプレゼン資料を作ってzoomまで使って熱く語っている。ちょっと待ってこっちは全然反対はしておらずなんなら好きなことをしろと言ってあげたい。でもその為にお金がないからまた借金するってどうなん?せめてそれくらいのお金貯めてから実行したら?なんて提案してみてもうんうんと返事はするけど賃貸借りれないから名義人になってとか言ってくる。猪突猛進とは聞こえがいいが周りを巻き込んで全く他の事が見えていない聞く耳を持っていない正に馬の耳に念仏野郎である。猪なのか馬なのかはっきりして欲しい。なんだかこのレースに勝ったら倍にして返すからお金かしてお願いと言われているみたいな気になる。令和の虎なら初っ端にチ──(´・д・`)──ン

隣の芝は蒼い

彼が振り回されやすい性格なのは昔からで、何をするより誰とする方を重視する。そのいい性格のおかげで色んなことに挑戦できたとも思う。しかし熱しやくすく冷めやすい性格で今まで物事を続けると言うことがなくそつなくこなしては次また次と言う移り気な人生を送っている。今回もおそらく生活のほとんどの時間を使っているポコチャのメンバーから仕入れた情報で動いている。家を見つけるのも住む場所も探してもらったらしい。私自身人に頼る事が苦手ということもあって本当に羨ましい性格だと思う。生きる力と言ったらいいように聞こえるがこちらからみたらそんな繋がりの人に人生を託せるの?と本気で心配してしまう。SNSとのネット情報って自分バイアスがかかっていいところだけをみて流される事も多々ある。それで実行に移す人は少ないと思うが彼に細かいツッコミを入れると「よくわからない」「聞いてみる」の返信ばかり本当に大丈夫か?隣の芝が蒼く見えてるだけじゃないのか?

取らぬ狸の皮算用

彼の計画はいつもあまりにも大雑把すぎて全く説得力がない。どんぶり勘定とはこの事だなーと思う。まだ始まってもない仕事での収入を換算するなんて正に取らぬ狸の皮算用で支出も収入もひっくるめて説得力が全くなくLBでなかったら絶対に投資はしない対象でそれを考えるだけで動悸が激しくなり電話を切った後緊張のあまり腰に激痛が走った。ほんとに勘弁にしてほしい。

泥棒を捕らえて縄を綯う

「そもそも4年で卒業するつもりはなかった」「休学は夏休み前から決めていた」という割には常に金欠で親には金を無心するのは本当にやめてもらいたい。チャンスを掴む為にはいつでも飛べるように準備が必要なんだよと諭したところで右から左…ものには順序がある事を理解して欲しい。泥棒を捕らえて縄ななう正にLBを言い当てるような言葉である。

備えあれば憂いなし

とにかくいつも突拍子もない君へ。これが最後のお願いと聞いて今回は援助します。ちびっ子が言う「一生のお願い」何回一生があるねん!にならないようにこちらからもお願いしたい。仕送りも学費もクリスマスプレゼントだって同じ財布なんだよ。お父さんも大蔵省でお金が刷れたらいいのにね。備えあれば憂いなし。君が言ってた通りチャンスにはタイミングがある。だからこそ準備を怠らないようにしないといけないと言う事を気づいて欲しいなー。

Mr.慣用句

昔の人はうまく言ったものだ。こんなに慣用句が当てはまるやついる?国語の勉強からやり直したら新しい発見があるかもね。先人の知恵。でもLBそんなのお構いなしにまた伝説を作っちゃうんだろうなー。

おまけ

実はこの数日前にも電話がありWebデザインを習いたいからスクール代10万貸してくれと電話してきていました。彼曰く10万でWebデザインを習って仕事も回してくれる。10万の利益が出ないと返金してくれると言うものでクラウドワークスで探してきたらしい。はい。もうお気づきですね?どう考えても詐欺の匂いしかしない。案の定その会社?グループを検索すると騙された!と言う詐欺を訴えるページを発見。確証はないけどやめた方がいいよと伝えると「詐欺?じゃあやめとこ」とあっさりと引き下がっていたのでした。それがまさかこんな続きがあるなんて。ちむどんどんのにーにーかお前は!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?