見出し画像

23/10/19 トライアルコース(研修体験会)開幕

こちらのエントリーで参加者を募集していたTheaterトライアルコースを開催しました。6名の方(+オブザーバーとして1名の計7名)にエントリーいただき、2時間で研修効果をご説明、実感していただきました。

まずは、DiSCの説明から。
Theaterが「演劇研修」ではなく「ビジネス研修」であるのは、DiSCが「演じること」と「ビジネス(マネジメントやコミュニケーションへどう活かすか?)」の橋渡しをするからです。トライアルではDiSC受講まではしませんが、皆さん興味深く聞いていただきました。
続いて演技パートです。
俗にシアターゲームとも呼ばれるウォーミングアップメニューで、声出しや身体を十分に動かした後、トライアル用の簡単な台本を受け取り、2人1組になり演技プランを考えました。コトの演出を受けながらそれぞれのプランを洗練させていき、最後は小さな発表会を行います。
参加者のおひとりが「頭で理解するだけでなく、身体で理解すること。頭と身体をつなげることの大切さを感じることが増えたから」と受講動機を語っておられましたが、その一端に触れていただけたのではないかと思います。
次回のトライアル開催は未定ですが、日時が決定次第、こちらでご案内させていただきます。

演劇の力を生きる力に。
ご参加、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?