見出し画像

新社会人で必要だと感じた3つのマインド

新卒として、2019年の春より、晴れて新社会人としてのスタートを切りました。
このnoteを書くタイミングで、ちょうど3週間が経過しています。
たった3週間ですが、「これないと社会人としてきついな」と思ったマインドを3つ書いていきます。

・・・なのですが、『マインド』だけ知ってても、『行動』までできていないと仕事につながらないですよね。
そこで、「それぞれのマインドを持ったうえで、どう行動に落とし込むのか」という部分まで少し書いてみます。

前提として

このnoteは、社会人として、仕事でうまくやっていくには?という点にフォーカスした内容になります。

また、僕自身は割と仕事が好きで、どんどん仕事ができるようになりたいと考えていますので、「仕事がんばりたい」という人にとっては参考になるかと思います。
※もっとこうした方がいいとかのアドバイスもお待ちしてますw

もちろん、「そんなに仕事はがんばりたくはないなあ」という人も、ここに書いてあるマインドを持っておけば、すぐに自分の仕事スキルが上がって、楽できるようになれると思います。知らんけど。

マインド①素直になる

どの新卒も言われてるんじゃないでしょうか。素直さ、謙虚さが大切だと。

素直さってなんでしょう?一般的に素直だと思われる行動を考えてみると、「先輩や上司の言った通りにする」が最もあてはまるのかと思います。

そんなん当たり前にみんなそうでしょって思われがちなのですが、意外に先輩の言うことをちゃんと聞いてなかったり、理解しきれてなかったり、勝手に自己解釈を加えたりしてる人が多いなと肌感ですが感じます。(自分も理解したつもりになることがあるので、自戒を込めて)

ここで一旦、僕なりの「素直」と「従順」についての考えを話します。

従順は、おとなしく先輩の言うことは聞いて、ちゃんと従って、逆らわないことです。とりあえず聞いたこと、頼まれたことをそのまま無思考でやることを素直さととらえてしまいがちなのですが、それは従順さだと思います。

一方、素直はというと、先輩や上司の言うことを受け止めることです。要は、先輩の言うことにただ従うのではなく、よく考えながら聞いて理解しようってことです。

いや、それ意味あるの?とか、絶対もっとこうした方がいいとか思っても、一回100%受け止めてみるのがいいと思います。

まずは伝えられたことを考えて理解して、ちゃんと受け止めることが大切で、それが素直になることだと思いました。

マインド②疑問を持つ

素直に受け止めたら、自分のターンです。

「なんでこんなに複雑な業務なんだろう?」
「めんどくさくない?」
「これ意味あるの?」

そんな疑問を持ちますよね?いや、持ってないと危険だと思います。社畜とか窓際いまっしぐらです。

僕の肌感ではありますが、だいたいこれらの疑問を持っても、飲み会で愚痴って終わりになる人がほとんどだと感じています。

もし疑問に思うことがあれば、まずググります。ネットの力をうまく使えないとこの先生き残っていけません。もちろん、業務が複雑とかはググっても出てこないはずです。検索して出てくるのは、問題や課題が明確なときだけです。

では、ググって出てくるようにするためには、どうするかというと、問題や課題を明確にすればいいのです。複雑な業務はなんで複雑なのか、めんどくさいポイントはどこか、何の意味があるのか考えてみてください。

実はこれ、新卒にとってチャンスだと思っています。人間は慣れの生き物なので、煩雑だと思っても次第に慣れてしまい、改善しようという気持ちが薄れていきます。

先輩たちはなんでこんな面倒なことをやっていたのだろうと思っても、それは慣れてるからそんなに面倒だと思っていないのです。そこで新入りの自分たちは、課題をつきつけ、解決できる可能性が最も高いのです。

解決できたら、(あるいは課題を見つけるだけでも)自分が楽になるのはもちろん、評価もめちゃめちゃ上がると思います。先輩方は思っているよりも、新卒に期待していないです。

とにかく、「疑問に持つ⇒疑問点(課題)を明らかにする」というプロセスは常に意識するといいと思います。

マインド③自分に落とし込む

最後に、なんでも自分ごと化するってやつです。これが難しいと感じています。そもそも自分と関係ないことに興味を持つのが難しいです。

先輩が同期に言っていたこと、別部署の先輩が知らない人に言っていたこと、そんなことを自分ごととしてとらえて、吸収していくという気持ちが大切だと思っています。

理由としては、自分だけだと限界があるからです。

何年も続いてきた会社、事業を急に入った自分たちが理解するのは難しいですし、仕事内容もめちゃ膨大ですよね。自分だけのために説明する時間なんて全然ありません。

素晴らしい情報、経験はネット中にころがっていますし、社内にもあふれているはずです。

・ほかの部署でこんなことがうまくいってる。
・同期が何をして、いい仕事と判断されたのか。(会社で重点ポイントはどこなのか)
・ネットで見つけた、ほかの会社はこんな風にしてうまくいってる。

そんなことを聞いたら、自分なら、自分の部署ならどう生かせるかをがんがん考えていくといいかと思いました。そして日報に書きます。先輩に言います。チャット送ります。

傍観者ではなく、参加者になることを意識しています。

最後にまとめとメッセージ

新社会人に必要なマインドはひとまず3つだと思います。

1.素直に受け止める(≒意図を理解しようとする)
2.疑問に持つ⇒課題を考える
3.自分に落とし込む(自分ごと化する)

たった3つくらい忘れずにずっと持っていようと思います。

でも、忘れちゃいけないのは、まだ3週間しか社会人をしていないということです。あくまで仮説の3つだということを忘れずに、これからも仕事を楽しんでいこうと思います。

もしこのnoteを読んでくれた新卒、新社会人の方、先輩社会人の方がいれば、なにかリアクションをいただけると幸いです。

Twitterもこれからちょこちょこつぶやこうかなと思ってるので、よろしければフォローお願いします。(最後宣伝w)

サポートとても嬉しいです!コメントやフィードバックもかなり嬉しいです!!厳しくお願いします!