見出し画像

時代を映したレンズが静かに閉じる篠山紀信、83歳で逝去

篠山紀信さん、83歳で逝去

日本を代表する写真家、篠山紀信さんが2024年1月4日に亡くなりました。享年83歳です。彼は持病を抱えており、昨年末から体調不良を訴えていました。1月4日に病状が急変し、東京の病院に救急搬送されましたが、残念ながら亡くなりました。死因の詳細はまだ公表されていません。

篠山紀信さんは、60年以上にわたり活動し、多くの記録的な写真集を出版しました。彼は「週刊プレイボーイ」でのヌード写真や「激写」シリーズ、「週刊朝日」の表紙連載「女子大生」シリーズなどで知られています。また、宮沢りえや樋口可南子のヘアヌード写真集も手がけ、日本の写真界に大きな影響を与えました。

篠山紀信さんの逝去は、芸術界にとって大きな損失です。彼の作品は、時代を超えて多くの人々に影響を与え続けるでしょう。彼のご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?